Maintenance Subscription

Subscription 特典の詳細と申請方法

Subscription 特典の詳細と申請方法
Subscription に契約することで、クラウドサービスをはじめ、豊富な特典を利用できます。

Subscription センター

契約者専用の Web ページのことです。ご契約開始後、契約管理者 (代表コンタクト) にページへアクセスするための WELCOME メールが届きます。
Subscription センターはこちら

使用条件
Subscription 特典をご利用いただくうえでの契約条項になります。
ご契約後、契約管理者宛てに送付される WELCOME メールから Subscription センターに初めてサインインするときにも、使用条件が表示され、同意ボタンをクリックしないと次に進みません。
使用条件はこちら

お問い合せ
Web フォームにて受付ております。Subscription センター内画面右側の「お問い合せ」をご利用ください。

サインインのための ID やパスワードがわからない方は、Subscription センターサインインページにあるそれぞれの入力場所の下「ユーザ ID を忘れた場合」「パスワードを忘れた場合」をクリックしてください。

サインインに関するご質問はこちらからお問い合せください。
その他のご質問はこちらからお問い合せください。

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購入方法

最新版製品の購入と同時に Subscription を購入することができます。また、すでにご購入済の最新版製品に、あとから Subscription を追加することができます。


Autodesk 360 クラウドサービス
サービスの詳細はこちら
Autodesk 360 はだれでも無償で利用できます。利用するには Autodesk ID が必要です。
Maintenance Subscription を契約中であれば、Subscription センターのサインイン ID を Autodesk ID として使用できます。
ID の作成方法、および、Autodesk ID の Subscription 契約有効化についてはこちら
テクニカル FAQ はこちら


最新版の入手/製品ダウンロード

最新版パッケージがお手元に届くうえ、2009 バージョン以降の製品は、Subscription センターからもダウンロードできます。各製品のアップグレード版は製品出荷開始日の約 1 か月後を目途にソフトウェア コーディネータの住所に配送されます。事前にオートデスクよりソフトウェア コーディネータへ電子メールにて出荷のご案内をいたします。

会社の移転、ご担当者の変更などがあった場合のユーザ登録の変更は、Subscription センター内画面右側の「お問い合せ」の Web フォーム、あるいは住所変更/プロファイルの更新 Web フォームをご利用ください。

また、他言語のソフトウェアも入手可能です(※日本語以外の製品はサポート対象外であることをご了承ください)。

製品のダウンロード、メディアの追加リクエストについては以下の PDF にてご確認ください。

サブスクリプション センター ダウンロードおよびメディアリクエストの手引き (pdf - 275Kb)

前バージョンの使用
通常であれば 1 ライセンスで 1 バージョンしか使用できないオートデスク製品が、Subscription 契約することで、1 ライセンスで最新バージョンのほかに前バージョンも使用できます。ルールの詳細は、下記 にてご確認ください。なお、本ドキュメントは日本でリリースされていない前バージョンについても記載があります。この場合は現行バージョンが日本語版であっても前バージョンは英語版でのご利用となりますことをご了承ください。

前バージョンの使用について (pdf - 339Kb)
*機械翻訳が動作しない場合がありますことをご了承ください。

拡張機能の入手
次バージョンで搭載予定の新機能や便利な機能などを、契約メンバーにだけ、現バージョンにアドオンできるようモジュールとして提供します。



【申請方法】
契約管理者権限の方がSubscription センターにサインインし、画面左【契約管理】⇒【前バージョン】より申請してください。(前バージョン使用対象製品一覧も同 Web ぺージに掲載されています。)



技術サポート
電話や WEB 経由で製品について技術的なサポートを受けられます。
サポートの種類についてはこちらご覧ください。

※教育機関限定版の Subscription には技術サポートは含まれません


契約管理ツール

契約管理者/ソフトウェア コーディネータのみが利用できます。ライセンス登録状況を確認したり、Subscription センターへアクセスできるユーザをアサインしたり、登録住所の変更やソフトウェア コーディネータの変更などもここで行えます。


ホームユース
会社で所有している Subscription に契約済みのソフトウェア ライセンスを、自宅の PC にインストールして利用することができます。

ご利用に際し、Subscription センター内で、『オートデスクソフトウェアホーム・ユースのための付属サービス概要』に同意していただいたのちに、スタンドアロンライセンスの場合は会社でご利用のシリアル番号で、ネットワークライセンスの場合は新たなシリアル番号の発行を受けたのちにスタンドアロンとしてご自宅の PC にインストールをしてください。

対象製品については下記 PDF にて、制限事項に関しては、使用条件の P19 にてご確認ください。

ホームユース 使用可能一覧

【申請方法】
契約管理者権限の方がSubscription センターにサインインし、画面左【契約管理】⇒【自宅での使用をリクエスト】より申請してください。(対象製品リストも同 Web ぺージに掲載されています。)


インストール形態の変更

Subscription 契約をしているライセンスは、以下の構成変更が追加料金なしで行えます。(前バージョンのライセンスに関しても同様に追加料金なしで変更を行えます。)

  • ネットワーク ライセンスをスタンドアロン ライセンスに変更したい場合
  • 以前ネットワークとして使用していたライセンスを、現在スタンドアロンで利用しているが、再度ネットワーク ライセンスに戻したい場合
  • Subscription 契約に基づいて使用する前バージョンのライセンスに関しても、上記は同様に追加料金なしで変更を行えます。

【申請方法】
Subscription センターへサインイン後、画面右側にある「お困りですか? お気軽にお問い合わせください」をクリックします。「製品の登録とアクティベーション」を選択し、必要事項をご入力のうえ、インストール形態変更の旨をご連絡ください。

※スタンドアロン ライセンスをネットワーク ライセンスに変更したい場合は、ネットワーク ライセンス アクティベーションの購入が必要ですので、最寄りのオートデスク認定販売パートナーまでご連絡ください。



海外へのソフトウェア持ち出し
Subscription 契約をしているライセンスについては、毎年 90 日以内であれば海外に一時的に持ち出してご利用いただけます。

【申請方法】
Subscription 契約をしているライセンスについては、毎年 90 日以内のお持ちだしであれば 特に申請等は必要ありません。

【備考】
日本で購入したオートデスク製品を海外に持ち出し使用することは、Autodesk ライセンス使用許諾契約にて禁止事項となっております。
条件詳細については、こちらでご確認ください。



更新方法
契約満了日の 90 日前に、更新のお知らせメールが契約管理者の方へ届きます。また、Subscription センターのカバレッジレポートに、更新対象契約が表示されます。

更新手続きは、最寄りのオートデスク認定販売パートナーにご連絡いただき、契約満了日前にお済ませください。満了日を過ぎてからの更新手続きには、1 ライセンスあたり、17,850 円の手数料が発生いたします。お手持ちの製品が最新版ではない場合、再契約の手続き完了後、お客様へ直接最新版パッケージお届けいたします。また、満了後 1 年(364 日)を過ぎての再契約はできません。※ 満了後 1 年以内(364 日以内)に、正規販売代理店からオートデスクへの発注処理が完了している必要があります。再契約をご検討の際には日程に余裕を持ってのご注文をお願いいたします。間際での発注の際には、手続きが間に合わない場合もございます。予めご了承ください。

なお、お客様のメールサーバ セキュリティ設定によっては、弊社からのお知らせメールが届かない場合もございますのでご了承ください。