Autodesk Maya

3D アニメーション ソフトウェア Autodesk® Maya® は、アニメーション、モデリング、シミュレーション、レンダリング、マッチムーブ、合成のための包括的な機能と、拡張性に優れたパイプライン プラットフォームを提供します。Maya には、ビジュアル エフェクト、ゲーム開発、ポスト プロダクション、その他の 3D アニメーション プロジェクト向けに、厳しい制作要件を満たすツールセットが含まれています。Maya 2013 では、並列ワークフローと複雑なハンドリングを可能にするツール、新しい強力なクリエイティブ ツールセット、より高品質なコンテンツをすばやく作成できる生産性の強化が追加されています。

Maya と映画

長編映画の撮影の前に行われるプリビズから、オスカー(Oscar®)品質の驚異的なエフェクトやステレオスコピック(立体視)プロジェクトにいたるまで、Autodesk Maya 3D アニメーション ソフトウェアは数々の作品の品質と映画制作パイプラインの効率化の向上に貢献しています。Maya では、次のようなことが可能です。

  • 豊富な知識と才能を持った大量のアーティスト層にアクセス
  • プリビズ作成用ショットの 3D アニマティクスの作成
  • 高解像度でリアルなキャラクタ、環境、パフォーマンスのモデリング、アニメート、ライティング
  • Autodesk® MotionBuilder®、Autodesk® Mudbox®、Autodesk® Softimage®、Autodesk® Flame®、Autodesk® Smoke®、サードパーティ製および独自開発のソフトウェアを統合した、より効率的で共同作業に適したユニークなパイプラインの作成

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代表的なユーザ事例

DreamWorks Animation SKG (pdf - 2146Kb)
「シュレック」や「カンフー・パンダ」を手掛けた創造性豊かなアニメータ陣は、「モンスター VS エイリアン」の立体視(ステレオスコピック)パイプラインを構築しました。.

Oscar (オスカー) は Academy of Motion Picture Arts and Sciences の登録商標です。

Maya とゲーム

オープン アーキテクチャをベースとする統合型 3D アニメーション、モデリング、レンダリング ソリューションである Autodesk Maya は、ゲーム アート制作のワークフローおよびパイプラインのよりハイレベルなコントロールを必要とするゲーム開発者に最適なツールです。Maya には次のような特長があります。

  • 豊富な知識と才能を持った大量のアーティスト層へのアクセス
  • キーフレームを使ったノンリニアの高度なキャラクタ アニメーション編集ツールを多数搭載
  • ポリゴン、サブディビジョン サーフェスの高度なモデリングおよびテクスチャリングを行う幅広いツール セット
  • ライト マップのベイク、解像度やトポロジが異なるモデル間でのテクスチャ マップの転送など、業界標準のイ
    メージ、フォーマット、ハードウェア シェーダの作成および編集をサポート
  • Python® スクリプト言語、MEL (Maya Embedded Scripting Language)、包括的な API を使用して、実装をカスタマイズおよび拡張可能

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代表的なユーザ事例

Insomniac Games (pdf - 176Kb)
Insomniac Games 社は Autodesk Maya と Autodesk MotionBuilder を使用して、「Resistance 2 (レジスタンス 2)」で近代アメリカ史のイメージを再現しています。

Python は Python Software Foundation の登録商標です。

Maya とテレビ

3D アニメーション ソフトウェア Autodesk Maya は、TV コマーシャル、放送用のグラフィックス、ビジュアル エ
フェクトを多用した番組など、ペースの速いテレビのポスト プロダクションおよび放送業界に対応するための最適なソリューションです。パイプラインに Maya を導入すれば、次のことが可能です。

  • 豊富な知識と才能を持った大量のアーティスト層にアクセス
  • 高解像度でリアルなキャラクタ、環境、グラフィックスのモデリング、アニメート、ライティング
  • 統一化されたレンダリング ユーザ インタフェースとワークフローを使用したレンダリング
  • Autodesk® Flame®、Autodesk® Smoke®、サードパーティ製および独自開発のソフトウェアといった、他のツールセットを統合した、より効率的で共同作業に適したユニークなパイプラインの作成

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代表的なユーザ事例

Shilo 社 (pdf - 88Kb)
エミー賞に輝いた制作会社は、Autodesk Maya を使用して、ビルマ(ミャンマー)の人々への深い共感を喚起する素晴らしい MTV ビデオを制作しました。

Emmy (エミー) は Academy of Television Arts and Sciences の登録商標です。

Maya とデザイン ビジュアライゼーション

業界トップの自動車デザイナーやコンシューマ製品デザイナー、クリエイティブな広告業界のプロフェッショナルたちが、デザインの探求、検証、伝達のツールとして Maya を利用しています。

  • 建築—Maya は、コンセプトデザインの段階で BIM (ビルディング インフォメーション モデリング) のワークフ
    ローを補完するための強力な 3D モデリング ソフトウェア ツールセットと堅牢なプラットフォームを提供します。
  • 製造—Maya のツールセットと Autodesk® Inventor®、Autodesk® Alias®、Autodesk® Showcase® 製品ファミリを組み合わせることで、製造業者や販売業者、およびその広告代理店は、コンセプト モデリングから高度なアニメーション ビジュアライゼーションにいたるさまざまな作業を効果的に処理できます。
  • 自動車—自動車 OEM 業界のデザイナーは、Maya と Alias および Showcase 製品ファミリを組み合わせることで、3D モデリング、データの準備やクリーンアップ、高度なビジュアライゼーションといったさまざまな作業を効果的に行うことができます。
  • コンシューマ製品の製造—コンシューマ製品の製造業者は、Maya で作成した実物のようにリアルなデジタル プロトタイプを広告宣伝に活かすことで、物理的なプロトタイプや写真撮影にかかるコストを削減できます。

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