• 日本

    現地通貨での販売価格、キャンペーンやイベント情報、オンラインによる購入、などをご覧いただくために、お住まいの国のサイトにリダイレクトします

    Stay on our U.S. site

Keyboard ALT + g to toggle grid overlay

Meet the Experts ウェビナー
リモート時代のプロダクション管理
with SHOTGUN
(いつでも見られるオンデマンド)

モンスターズエッグ株式会社様

モンスターズエッグ株式会社様

CG・映像・ゲーム業界向けにプロジェクト・アセット管理、レビュー機能がついた管理ツール SHOTGUN

映像・CG・アニメ制作、ゲーム開発のプロジェクト管理ではコミュニケーション、進捗管理、承認作業、アセットの追跡など、プロセスが煩雑になりがちです。プロジェクト管理ツールの Shotgun を使用すると、進捗管理をはじめとしたあらゆる情報の一元管理が可能になります。

Shotgun 事例ウェビナーでは実際に導入している企業の方をお招きし、ユーザーのリアルな使用感や具体的な活用方法をご紹介します。

開催日: 2021 年 1 月 15 日(金)

時間: 14 時~16 時(予定)

講師からのメッセージ

「たとえ勤務地が離れていてもクリエイティブとリソースは損なわず、そして管理コストは出来るだけ抑え、余剰を現場に回したい。これを実現するため導入したのが Shotgun でした。進行状況・工数・スケジュール・アサインを一元管理することで、リアルタイムにプロダクション全体の状況把握を行うことができる仕組みづくりを、モンスターズエッグ社のワークフローに沿って紹介いたします。

『CGWORLD 2020 クリエイティブカンファレンス』で行ったセッションの内容をより分かりやすく広範囲に解説します。
専門スタッフを立てずとも、基本機能だけで運用が可能な手法です。
前回のセッションをご覧になった方も初めての方も、この機会をお見逃しなく、ぜひご参加ください。」

以下に一つでも該当する方は必見!

  • Shotgun に興味があるが、何から手を付けて良いか分からない初心者の方
  • これから Shotgun を検証しようと考えている方
  • 検証サイトを登録したが、何をしてよいか分からない方
  • 実は過去に挫折してしまったが、改めて再挑戦したい方
  • プロジェクトの進行管理を担当されているプロデューサー、ディレクター、マネージャー、コーディネーターの皆様
  • アーティストや TD の立場から業務改善の必要性を感じている方
  • 現在の工程管理に満足されていない方
  • 工程管理を導入したほうがいいと感じている方

講師のご紹介

取締役/COO:奈良岡 智哉 氏

CG アニメ制作プロダクション数社を経て、2020 年よりモンスターズエッグ株式会社へ入社。
プロダクションマネジメントを中心に多数プロジェクトの運営を行う。

主な参加作品
『BanG Dream! FILM LIVE』(アニメーション プロデューサー)
『Ingress the animation』(アニメーション プロデューサー)
『モンスターストライク』(CG プロデューサー)
『暗殺教室』(CG プロデューサー)

視聴者からのコメント

  • 素晴らしいセッションでした! まだまだ改善やデザインなど工夫の余地がありすごいヒントをいただきました。
  • 工数管理についてさらに深い話がきけてよかったです。やりとりもおもしろかったです!
  • 貴重なお話ありがとうございます。プロデューサーが責任をもって工数見積を監修する、という姿勢が非常に共感できました。

Shotgun とは?

CG・映像・ゲーム業界向けのプロジェクト・アセット管理、レビュー機能がついたコラボレーションツールです。

  • プロジェクト管理

    最新の進捗状況を把握、クリエイティブワークに集中できる環境

    • ガントチャートによるスケジュール管理に対応しており、管理者はプロジェクト全体のタスク一覧を、アーティストは自分のタスクのみを確認するなど立場に応じた粒度でタスクのステータスを素早く追跡ができます。
    • 複合的な条件を設定して情報をフィルタしたり、セルの背景色を変更することが可能です。プログラムを必要とせずに、自分だけのダッシュボード、リアルタイム生成のレポートを作り出すことが可能です。
    • Shotgun の Inbox で煩雑なメール対応から解放され、シンプルな My Tasks 表示は、自分のタスクに起きているあらゆるアクティビティの流れを確実に把握できます。
  • レビューと承認

    迅速なフィードバック対応と履歴の管理を実現

    • アーティストとスーパーバイザーは、オンライン上で迅速なチェックバックのやりとりが行えます。ワンクリックで安全にメディアを共有したり、すばやく簡単にメモを書くことが可能になります。メディアに対する修正指示を直接フレーム上に描き込む機能を活用すると視覚的にわかりやすくアイデア交換行えます。すべての情報は、書き込み先に履歴として蓄積されるため、コミュニケーションのミスは確実に解消されます。
    • Shotgun のサブスクリプションには、実行形式の RV プレイヤーが含まれます。 RV は、業界で定評があるメディア再生ツールです。解像度やフォーマットが異なる素材も連続で再生可能なうえに、カラー管理機能、複数素材の比較再生にも対応しています。 Shotgun との連携機能もサポートされており、 RV からのコメント入力や動画のアップロード、ローカル保存した高解像度メディアの再生も行えるなど RV を活用することでレビュー環境をより充実させることが可能です。
  • アセットの追跡

    作業の遅延・作業の忘れ、データの先祖返りを未然に防ぐ

    • 情報を追跡するために独自のフィールドの追加することや、オリジナルのステータスを追加して状況を把握するなど自社のパイプラインに適した形の情報管理が行えます。ファイルリンク機能を利用すると、アセットに対してファイルサーバーのパスを紐付けるといったことも簡単に行えます。また、ユーザーによってアクセス権限を制御することで意図しないデータ変更を未然に防ぐことも可能です。アートアセットのみならずデータベースとしてあらゆる情報の追跡・管理を実現するのが Shotgun です。
  • パイプライン開発者によるパイプライン開発者のためのアプリケーション

    Shotgun には Python API がサポートされており、パイプラインとの緊密な統合や自動化ユーザーエラー防止のためのツール構築が可能です。高度なパイプライン構築を目指す Python に精通した開発者には、 Maya や 3ds Max などの作業ファイルをパブリッシュ管理できるツールキットも提供されています。

    • 900 以上のあらゆる規模のスタジオでの優れた実績
    • 1 日に数千のユーザーおよび数百万のタスクへの対応が実証されている
    • ユーザフレンドリーで、チームの誰もが容易に使える
    • モジュール型で、高度なカスタマイズが可能 オートデスク認定販売パートナー
    • 四半期ごとにサード パーティ企業によるソフトウェアの監査を実施し、セキュリティを確保
    • 制作における深い経験を持つ大規模かつグローバルなチームによるサポート

    SHOTGUN が皆様のパイプラインを支えます!

  • たくさんの企業が Shotgun を導入しています

    Shotgun は、エンターテインメント業界を中心に幅広い業種で採用されています。
    プロジェクトの進捗管理やコミュニケーションの効率化、あらゆる情報の追跡で大きな力を発揮します。

    詳細はこちらをご覧ください

    >> 国内導入企業様からの声(コメント)

    >> 国内導入事例ストーリー(記事・ムービー)