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よくある質問

ソフトウェア、サブスクリプションおよびサービス

サブスクリプションの特典

詳細については、「サブスクリプションの特典」ページをご覧ください。オートデスクのソフトウェアやクラウド サービスのサブスクリプションを購入すると、次の特典とサービスをご利用いただけます。

  • オートデスクのサポート スペシャリスト:サポート方法を、予約制電話サポート、オンライン チャット(混雑している場合があります)、電子メールからお選びいただけます。
  • リモート デスクトップ サポート:安全な通信を使用してスペシャリストが直接トラブルシューティングを実行します。
  • オンライン リソース:ヘルプ ドキュメント、チュートリアル、トレーニング ビデオを取り揃えたナレッジ ベースやコミュニティ サポート フォーラムを利用できます。
  • クラウド サービスとストレージ

ご利用可能なサブスクリプションとクラウド サービス

オートデスクでは、最新バージョンのソフトウェア製品とクラウド サービスのサブスクリプションを提供しています。特定のオートデスク製品のサブスクリプションをオンラインで購入できるかどうかを確認するには:

  1. オートデスク製品の一覧にアクセスすると、提供されているすべての製品を確認できます。
  2. 製品を選択し、製品情報ページにアクセスします。
  3. 製品ページのメニューにある[サブスクライブ(購入)]をクリックすると、サブスクリプション オプションを確認できます。

オンラインで提供されていない製品

一部のソフトウェア ソリューション、エンタープライズ向け製品、マルチユーザーのアクセス権付きのサブスクリプション(ネットワーク ライセンス)などの特殊なライセンス オプションは、オンラインではご購入いただけません。オンラインで提供されていない製品オプションについては、オートデスク認定販売パートナーかオートデスクの担当営業にお問い合わせください。

製品アップデートと前バージョン

ソフトウェアまたはクラウド サービスの有効なサブスクリプション契約をお持ちのお客様はすべて、最新バージョンにアップデートする特典がご利用いただけます。

オートデスク ソフトウェアの以前のバージョンの一部は、オートデスク ソフトウェアの最新バージョンのサブスクリプションの特典としてご利用いただけます。詳細については、「サブスクリプションメンバーが使用可能な旧リリース」を参照してください。

ショッピング ツールと製品情報

次のショッピング ツールをご活用いただき、お客様のプロジェクトに最適なソフトウェア製品をお選びください。

  • オートデスクの製品。オンラインで購入できる全製品のカタログをご覧ください。カタログには、ソフトウェア サブスクリプションの価格も記載されています。
  • 業界別コレクション。業務に欠かせないオートデスクのソフトウェアとサービスを 1 つのパッケージにまとめた広範なコレクションをご利用いただけます。
  • 特別キャンペーン。特に人気のある製品の割引キャンペーンや限定キャンペーンをご紹介しています。
  • サポート サービス。サブスクリプションに付属するサポートに関する情報をご案内します。

ソフトウェアに関する情報については、以下のリソースをご覧ください。

  • オートデスク製品 Web サイト。オートデスク製品に関する詳しい情報のほか、無償体験版に関する情報、製品の機能と比較表、デモ動画などの各種リソースへのリンクを提供しています。
  • 動作環境。ソフトウェアの性能を最大限に引き出すために、対応オペレーティング システム、最小要件などのシステム仕様をご確認ください。
  • サポートとラーニング。オンライン製品チュートリアル、デモ動画、サービス パックなどのダウンロード ファイル、トラブルシューティング リソースをご紹介しています。
  • ソフトウェアの言語オプション。複数の言語でソフトウェアを使用するためのオプションをご覧ください。
  • Autodesk Community。オートデスク ソフトウェアを利用する他のユーザーやオートデスクのサポート スペシャリストとつながったり、コミュニティ フォーラムで専門家から回答や助言をもらったりすることができます。

ライセンス タイプとサブスクリプション オプション

オートデスクのソフトウェアとサービスは、サブスクリプションでのみ提供しています。オートデスク製品のサブスクリプションでは、自動更新付きの期間ライセンスと、最新のソフトウェア、機能強化、サポート、クラウド サービスをご利用いただけます。詳細については、「サブスクリプションの特典サブスクリプションの概要」ページを参照してください。

カートに製品やサービスを追加するときに、以下のオプションを指定できます。

  • シングルシートおよびマルチシートのサブスクリプション:1 つのサブスクリプションで複数の指名ユーザーにアクセス権を提供するには、1 より大きい数量を入力します。購入後、他の指名ユーザーにアクセス権を割り当てることができます。
  • サブスクリプション期間:1 ヵ月から 3 年までの期間からお選びいただけます。利用する期間に応じて料金が異なります。1 年または複数年の契約にすれば、1 ヵ月ごとに契約を更新するよりも、費用を抑えられる可能性があります。サブスクリプション期間の選び方については、「サブスクリプション期間」を参照してください。
  • サポート:すべてのサブスクリプションに以下のサポートが付属します。
    • オートデスクのサポート スペシャリスト:サポート方法を、予約制電話サポート、オンライン チャット(混雑している場合があります)、電子メールからお選びいただけます。
    • リモート デスクトップ サポート:安全な通信を使用してスペシャリストが直接トラブルシューティングを実行します。
    • オンライン リソース:ヘルプ ドキュメント、チュートリアル、トレーニング ビデオを取り揃えたナレッジ ベースやコミュニティ サポート フォーラムを利用できます。

永久ライセンス

世界中で販売しているソフトウェア製品に関して、オートデスクは永久ライセンスの提供を終了いたしました。これからはサブスクリプション メンバーシップにご登録いただくことで、複数の製品を利用したり、永久ライセンスと同様にライセンスを共有したりできます。

サブスクリプション期間

1 ヵ月のサブスクリプション

  • 価格:1 ヵ月のサブスクリプションの価格は、特別なプロジェクトや短期契約スタッフの短期的なソフトウェア ニーズを考慮して設定されています。1 年間使用し続けると、1 ヵ月のサブスクリプションは、1 年間のサブスクリプション プランよりも費用が高くなりますが、毎月の契約満了時にサブスクリプションを自由にキャンセルできるというメリットがあります。
  • 契約更新:サブスクリプション契約は、毎月、自動的に更新されます。契約更新日に、サブスクリプションの月額料金をご利用の支払い方法でお支払いいただきます。1 ヵ月だけサブスクリプションを利用する場合や、数ヵ月利用した後でサブスクリプションを終了する場合は、次の 1 ヵ月の更新が行われる前に、Autodesk Account にアクセスして自動更新設定を無効にする必要があります。

1 年間のサブスクリプション

  • 価格:1 年間のサブスクリプションの価格は、1 ヵ月のサブスクリプションを 1 年間利用し続けた場合と比べて、費用を削減できるように設定されています。
  • 契約更新:サブスクリプションは 1 年間有効です。追加料金や支払い設定の管理は不要です。1 年間のサブスクリプション契約満了時に、自動的に契約が更新されます。

3 年間のサブスクリプション

  • 価格:3 年間のサブスクリプションは、長期にわたりソフトウェアが必要な場合に最適です。1 ヵ月、1 年間のサブスクリプション プランを 3 年間利用するよりも、費用を削減できます。
  • 契約更新:サブスクリプションは 3 年間有効です。追加料金はありません。サブスクリプション契約満了時に、自動的に契約が更新されます。

非商用目的のソフトウェア

オートデスクのソフトウェアやサービスを非商用目的で利用する方法については、以下のリソースを参照してください。

学生、教員向けのソフトウェア

Autodesk Education Community にアクセスし、学生、教員、教育機関向けのソフトウェアの詳細をご確認ください。

官公庁向けのソフトウェア(アメリカ合衆国向け)

オートデスク認定販売パートナーの中には、官公庁でのオートデスク ソフトウェアの有効活用のサポートを専門としている企業も存在します。オートデスク認定販売パートナーは、米国内の連邦政府、州政府、地方自治体向けに特別な購入プログラムを用意しています。詳細については、autodesk.com/solutions/government(英語)を参照してください。

非営利団体向けのソフトウェア

オートデスク テクノロジ支援プログラムでは、デザインを通じて重要な社会問題や環境問題の解決に取り組む非営利団体にソフトウェアを寄贈しています。オートデスク テクノロジ支援プログラムは TechSoup とのパートナーシップのもと運営されています。よりよい世界の構築に積極的に取り組んでいる非営利団体で活動している方は、このプログラムの対象となることがあります。

ショッピングと配達

カートへのソフトウェアとサービスの追加

オートデスクのオンライン ストアでは、最新バージョンのソフトウェア製品のサブスクリプションをご購入いただけます。また、各種のサブスクリプション サービスや技術サポート契約も販売しています。

ショッピング カートにソフトウェアやサービスを追加するには、次の手順に従ってください。

  1. ソフトウェアを選択します。autodesk.co.jp/buy-online にアクセスし、購入可能な製品を確認して選択します。ソフトウェア名をクリックすると、ライセンス オプションが表示されます。
  2. サブスクリプション期間を選択します。サブスクリプション期間は 1 ヵ月から 3 年までの間で選ぶことができます。
  3. 選択した項目をカートに追加します。[カートに追加]をクリックし、選択したソフトウェアやその他のオプションをショッピング カートに追加します。ショッピングが完了していない場合は、ショッピング カートで[買い物を続ける]をクリックします。
  4. 支払いに進みます。ショッピングが完了したら、[同意して安全なチェックアウトに進む]をクリックします。

ソフトウェアのダウンロードとサービスへのアクセス

AUTODESK ストアで注文した製品はすべて Autodesk Account 経由で提供されます。インストール ファイルのダウンロードとクラウド サービスの利用もAutodesk Accountから行います。オートデスク ソフトウェアの物理コピーの購入、配送オプションはありません。

お客様の支払いを処理後、受注処理完了メールを送信します。注文後 24 時間経っても、購入製品へのアクセス方法に関する電子メールが届かない場合は、スパム フォルダーまたは迷惑メール フォルダーを確認してください。メールが見当たらない場合は、オートデスクにお問い合わせください。

ソフトウェアをダウンロードするには

  1. manage.autodesk.com で Autodesk Account にサインインします。製品のサブスクリプションの購入に使用したアカウントの電子メール アドレス、または管理者からアクセス権が割り当てられたアカウントを使用してサインインする必要があります。詳細については、「Autodesk Account に製品が表示されない」を参照してください。
  2. [製品とサービス]のリストからソフトウェアを探します。
  3. 製品名の下にある[ダウンロード]をクリックし、ダウンロード ウィンドウに表示されるメッセージに従います。

以下のページで、ソフトウェアのダウンロード、インストール、アクティベーションに関する手順を説明しています。

クラウド サービスにアクセスするには

  1. manage.autodesk.com で Autodesk Account にサインインします。
  2. [製品とサービス]のリストからクラウド サービスを探します。
  3. クラウド サービスを使用するには、[今すぐアクセス]をクリックして画面のメッセージに従います。

Image of link to access cloud services in Autodesk Account

Autodesk Account に製品が表示されない

ソフトウェア製品とクラウド サービスが[製品とサービス]タブに表示されるのは、次のような Autodesk Account に限られます。

  • ソフトウェアまたはサービスの購入に使用したアカウント(管理者アカウント)
  • アカウント管理者によりアクセス権が割り当てられている指名ユーザーのアカウント

購入した製品が利用可能になったという内容の電子メール、または管理者によってアクセスが割り当てられたという内容の電子メールを受信した場合は、そのメッセージを受信した電子メール アドレスを使用して Autodesk Account にサインインする必要があります。

サインインしてもソフトウェアが表示されない場合は、サインインに使用した電子メール アドレスを確認し、もう一度試してください。正しいアカウントへのサインインでお困りの場合は、サポートにお問い合わせください。

ダウンロードに関する問題のトラブルシューティング

ソフトウェアのダウンロード中に発生した問題のトラブルシューティングのヒントについては、次の記事を参照してください。

ダウンロード製品の物理メディアのお申し込み

オンラインでご購入いただいたオートデスク ソフトウェアは、すべてダウンロード形式で提供しています。ディスクや USB メモリなどの物理メディアによるソフトウェアの提供は行っていません。

関連項目

注文時に使用するアカウントの選択

Autodesk Account を既にお持ちの場合、製品購入時にそのアカウントの電子メール アドレスとパスワードを使用することをお勧めします。お客様の注文、サブスクリプションの特典、および将来の製品リリースに関する連絡はすべて、お客様の Autodesk Account に関連付けられている電子メール アドレス宛に送信されます。

  • 既存のアカウントにサインインするには:Autodesk Account の電子メール アドレスとパスワードを入力します。パスワードをリセットするには、[お忘れですか?]をクリックします。
  • アカウントを作成するには:注文時に電子メール アドレスとパスワードを入力します。入力した請求先情報がお客様のプロファイルに使用されます。注文後にプロファイルを編集するには、accounts.autodesk.com にアクセスします。
  • パスワードを作成するには:文字と数字をそれぞれ 1 つ以上含む、8 文字以上のパスワードを入力します。また、パスワードには重複しない文字が最低 3 文字必要です。

管理者アカウントについて

ソフトウェア サブスクリプションの購入時に入力した Autodesk Account が管理者アカウントになります。管理者は、ソフトウェアを自分で使用することも、購入後に別のユーザーにアクセス権を割り当てることもできます。詳細については、「アカウント管理」を参照してください。

注文時に使用する Autodesk Account のサインイン情報については、以下のガイダンスを参考にしてください。

  • 購入者が製品を使用する場合:オートデスク ソフトウェアのサブスクリプションを購入して自分で使用する場合、購入時に個人用の Autodesk Account を使用または作成します。
  • 購入者と製品を使用する人物が異なる場合:お客様の組織におけるすべてのサブスクリプション製品の購入および管理に使用する、管理者アカウントを使用または作成し購入します。製品を使用するエンドユーザーは、accounts.autodesk.com にアクセスすることで、ソフトウェアを購入することなく個人アカウントを作成できます。管理者はエンドユーザーの個人アカウントに、ソフトウェアをダウンロードして使用するためのアクセス権を付与することができます。

注文の確認と配信メール

オートデスクは、アクセス、ダウンロード、アクティベーションに関する情報を電子メールで提供しています。ほとんどの場合、製品は購入後まもなく Autodesk Account で入手できるようになります。注文後 24 時間経っても、注文確認メールまたは受注処理完了メールが届かない場合は、スパム フォルダーまたは迷惑メール フォルダーを確認してください。メールが見当たらない場合は、サポートにお問い合わせくださいください。

注文確認メール。請求書としての効力を持ち、注文番号が記されています。このメッセージを印刷または保存して、購入記録としてお使いください。

受注処理完了メール。このメールは、お支払いを処理し、ソフトウェアまたはサービスを送付した後に送信されます。製品によっては、注文確認情報と受注処理完了情報の両方が記載された 1 通の電子メールだけが届くこともあります。受注処理完了メールには、次の情報が記載されています。

  • 注文番号
  • Autodesk Account のサインイン情報
  • クラウド サービスへのアクセス手順とソフトウェアのダウンロード手順
  • アクティベーション情報(シリアル番号など)

注文時によくあるエラー

オンラインでサブスクリプションを購入するときにエラーが発生した場合は、以下のヒントをご参考いただき、問題の解決にお役立てください。

  • 別々に注文する:同じ注文で異なる製品ライセンス タイプや期間を組み合わせると、エラーが発生することがあります。製品タイプやサブスクリプション期間ごとに、別々に注文してください。
  • ブラウザーを再起動する:Web ブラウザーを閉じてから再起動すると、Web ベースのアプリケーションに関連する問題が解決することがあります。
  • キャッシュとブラウジング履歴を削除する:前回 AUTODESK ストアに訪問したときのデータが原因で、注文時に問題が発生している可能性があります。
  • ブラウザーをアップデートする:AUTODESK ストアの機能を利用できるように、最新バージョンを使用してください。
  • 別のブラウザーを試す:他の方法を試しても問題が解決されない場合は、別の Web ブラウザーを試してください。

注文のサポート

オンラインでのご注文時に問題が発生した場合は、こちらからカスタマー ケア スペシャリストにお問い合わせください。以下についてご案内いたします。

  • 注文方法
  • 必要なソフトウェアの選択方法
  • サブスクリプション オプションの詳細
  • 購入後にソフトウェアとサービスにアクセスする方法

オートデスクのオンライン ストア

以下のリストから、お客様の地域のオンライン ストアにアクセスしてください。

米州

アジア太平洋

ヨーロッパ

中東

認定販売パートナーからの購入

以下のサブスクリプション関連のサービスと取引は、オートデスク認定販売パートナーを通じてのみご購入いただけます。オンライン ストアではご購入いただけません。

  • マルチユーザー アクセス(ネットワーク ライセンス)のサブスクリプション
  • 元のサブスクリプションから新しいサブスクリプションへの切り替え
  • 保守プランの契約更新と契約満了後の更新
  • 保守プランを追加している製品のアップグレードまたはクロスグレード

最寄りの認定販売パートナーの詳細情報と検索については、「オートデスク認定販売パートナー」をご覧ください。

無償体験版ご利用後の購入

オートデスクのソフトウェアは、一定期間に限り、無償体験版としての試用目的でご利用いただけます。無償体験版ライセンスから有償ライセンスに切り替えるには、以下の手順に従ってください。追加ソフトウェアのダウンロードやインストールは不要です。

  1. 体験版のソフトウェアを起動し、体験版の画面から[サブスクリプションを購入する]をクリックするか、www.autodesk.co.jp/buy-online にアクセスしてオンラインで購入します。
  2. Autodesk ID(体験版にサインインするときに使用した電子メール アドレスとパスワードの組み合わせ)を入力し、画面の指示に従って注文を完了します。
  3. オートデスクから受注処理完了メールを受信したら、manage.autodesk.com にアクセスしてサインインします。この電子メールは、お客様のソフトウェアと登録情報が Autodesk Account で利用可能になったことを確認するものです。
  4. [製品とサービス]の製品名の横にある矢印をクリックして製品詳細を展開し、アクティベーション情報を表示します。
  5. ソフトウェアのシリアル番号とプロダクト キーをコピーします。

    注:一部の製品は Autodesk ID を使用してサインインするとアクティベーションが完了するため、シリアル番号が不要です。シリアル番号が表示されない場合は、Autodesk Account での指示に従ってアクティベーションを行ってください。

  6. 体験版ソフトウェアに戻り、ようこそ画面に表示される[シリアル番号を入力]リンクをクリックします。画面の指示に従ってアクティベーションを完了します。詳細については、「体験版ライセンスから有償ライセンスへの変換」と「シリアル番号で利用する(サブスクリプションおよび永久ライセンス)」を参照してください。

クラウド クレジットのご注文

クラウド クレジットは、AUTODESK ストアで直接購入することはできません。オートデスク ソフトウェアの有効なサブスクリプションまたは保守プランをお持ちの場合、次の手順に従って Autodesk Account でクラウド クレジットを注文してください。

  1. manage.autodesk.com で[Autodesk Account のアカウント管理]ページにアクセスします。
  2. レポート]アイコンをクリックし、クラウド クレジットの購入が可能な契約を表示します。
  3. [クラウド サービスの使用状況]ページの[クラウド クレジットを取得]リンクをクリックし、カートの手順に従って購入を完了します。

クラウド クレジットの使用方法とクラウド クレジットの割り当て方法に関する詳細は、「Autodesk クラウド クレジット」を参照してください。

クラウド クレジットの購入権限

[レポート]アイコンとクラウド クレジット購入のオプションは、製品の購入に使用した管理者アカウントでサインインした場合にのみ表示されます。ソフトウェアまたはサービスのクラウド クレジットを購入するには、そのソフトウェアまたはサービスの購入に使用したアカウントでサインインする必要があります。

購入の完了

カートにアイテムを追加して[安全なチェックアウトに進む]ボタンをクリックしたら、次の手順に従って注文を完了してください。

  1. アカウント情報を入力します。既存の Autodesk Account にサインインするか、新しいアカウントを作成します。お客様の注文、サブスクリプションの特典、および将来の製品リリースに関する連絡はすべて、お客様の Autodesk Account に関連付けられている電子メール アドレス宛に送信されます。Autodesk Account を使用せずに注文を完了することはできません。
  2. 請求先住所を入力します。使用する支払い方法に関連付けられている住所を入力します。
  3. 支払い方法を入力します。クレジット カード情報を新たに入力します。以前に購入したことのあるお客様は、既存のカードから選択することもできます。ほとんどのオンライン ストアでは、PayPal アカウントを使用することもできます。
  4. 注文を確認して送信します。注文情報が正しいことを確認し、必要に応じて編集します。購入条件に同意し、[注文の送信]をクリックして注文を完了します。
技術サポート
支払いと定期支払い

注文のお支払い

お客様の支払い情報は安全なサーバーによって暗号化されます。ご利用いただける支払い方法は次のとおりです。

  • Visa
  • MasterCard
  • American Express
  • JCB
  • PayPal
  • 銀行振り込み
  • コンビニエンスストア払い
  • クレジット カード:Visa、MasterCard、American Express が発行するクレジット カード、デビット カード、チェック カード。
  • 決済サービス:PayPal を選択し、PayPal アカウントにサインインします。
  • 銀行振り込み
  • コンビニエンスストア払い

新しい支払い情報の入力

支払い情報の入力や処理を行う際にエラーが発生しないようにする方法をいくつか紹介します。

  • 氏名:使用しているカードに記載されているとおりの氏名を入力します。
  • カード番号:ダッシュやスペースを入れずにカード番号を入力します。
  • 有効期限:ドロップダウン メニューから月と年を選択します。
  • セキュリティ コード:カード裏面の 3 桁のセキュリティ コード(American Express の場合は表面の 4 桁のコード)を入力します。

既存の支払い情報の選択

精算時に既存の Autodesk Account にサインインしている場合、支払いオプションとして、以前の注文で使用した支払い方法が表示されます。既存の支払い方法の情報が最新かどうかわからない場合は、新しいカードとしてその情報を再入力してください。現時点では、精算するときにショッピング カートで既存の支払い方法を編集または更新することはできません。

購入時のお支払い方法

オンライン ストアでは、クレジット カードと PayPal のみご利用いただけます。その他の支払いオプションについては、オートデスクの営業担当かオートデスク認定販売パートナーにお問い合わせください。詳細については、次のページを参照してください。

支払い時によくあるエラー

お支払いの際にエラーが発生した場合は、以下の項目を参考にしてください。

  • カード番号と有効期限:セキュリティ上の理由から、新規または既存のカード情報を入力した後で、その情報を表示または編集することはできません。[カードを追加]を選択すると、新しい支払い方法として、カード情報を再び入力することができます。カード番号と有効期限が正しいことを確認してください。
  • 名前と請求先住所:名前と請求先住所が、お使いの決済サービスプロバイダーに登録されているものと同じであるか確認してください。名前と請求先住所は、カートで編集できます。
  • 購入制限:一部のクレジット カード会社では、1 回の購入や 1 日に使用できる金額に上限を設けています。資金が十分にあっても、カード会社が支払いを許可しないことがあります。カード会社に問い合わせて、支払いの許可を申し込むか、カード会社のオンライン購入ポリシーを確認してください。

支払い処理

オンライン決済

受注処理が完了次第、請求処理を進め、オンラインでお客様にソフトウェアやサービスの提供を開始いたします。請求処理には通常、1~5 日かかります。支払いの処理にともなうカード会社間の送金に時間がかかることがあるためです。お客様のアカウントに料金が請求されるタイミングについては、決済サービス プロバイダーにお問い合わせください。

銀行振込

ご注文完了後、振込先及び振込方法が記載されたメールが送信されます(専用振込用紙は送付されませんのでご注意ください)。銀行様側の状況にもよりますが、3-7営業日程度でサブスクリプションがご利用可能となります。お支払いの状態に関しては、ご契約のプロバイダにご確認いただください。

税金と手数料

ご注文の内容によっては、消費税が計算および課税される場合があります。消費税の金額は、請求先住所のご入力後、お客様の地域に基づいて計算され、注文確認画面に表示されます。

非課税のお客様:現在、オンライン ストアでは非課税のお客様の注文を処理することができません。オートデスク認定販売パートナー センターで最寄りのオートデスク認定販売パートナーをお探しください。

サブスクリプションの自動請求

お客様のオートデスク ソフトウェアとサービスのサブスクリプションは、継続的にご利用いただけるように、自動的に契約が更新されます。Autodesk Account に表記された更新日に、新しいサブスクリプション期間の使用料が請求されます。

AUTODESK ストアで購入したサブスクリプションは自動更新されます。ただし、サブスクリプションに設定された利用期間によっては、認定販売パートナーまたはオートデスクの担当営業からしか購入できず、自動更新もされないものがあります。更新通知は、契約が満了する 45 日前、30 日前、4 日前に、更新手順とともに送信されます。

サブスクリプションの契約更新には、購入時に入力した支払い方法が適用されます。サブスクリプション契約の自動更新料を別の方法で支払うには、Autodesk Account で支払い方法を変更してください。

1 ヵ月ごとの契約更新について

期間が 1 ヵ月のサブスクリプションを選択した場合、毎月、継続的に契約更新料が自動的に請求されます。これは、自動更新を無効にするまで行われます。1 ヵ月だけサブスクリプションを利用する場合や、数ヵ月利用した後でサブスクリプション契約を終了する場合は、次の 1 ヵ月の更新が行われる前に、Autodesk Account にアクセスして自動更新設定を無効にする必要があります。

サブスクリプションの自動更新設定を更新するには:

  1. manage.autodesk.com で Autodesk Account にサインインします。
  2. [製品とサービス]のリストでソフトウェアを見つけ、矢印をクリックして、サブスクリプションの詳細を表示します。
  3. 製品詳細トレイで[支払いを編集]をクリックし、画面に表示される手順に従います。

サブスクリプションの支払い情報の更新]で情報を確認します。

また、自動更新用に登録されているクレジット カードの番号または有効期限を更新する必要がある場合は、次の手順に従ってください。

  1. 注文の検索]ページにアクセスします。
  2. ご注文に関連付けられている電子メール アドレスとパスワードを入力します。パスワードを忘れた場合は、こちらをクリックして再度取得してください。
  3. 支払い情報ページにログインしたら、[編集]ボタンをクリックして現在のクレジット カード情報を更新します。
  4. 変更が完了したら、[送信]をクリックして情報を保存します。

不明な点があれば、オートデスク カスタマー サービス担当者までお問い合わせください。セキュリティ上の理由により、お客様のクレジットカード番号がメールで送信されることはありません。

注文履歴と領収書の確認

注文確認メールは、購入の際の領収書または請求書となります。受け取ったメールは保存するか印刷してください。Autodesk Account または購入国の検索ページから再印刷することもできます。サブスクリプションの費用を自動更新契約で支払っている場合、サブスクリプションの請求や契約更新が発生するたびに注文の確認メール(領収書)が送信されます。

領収書または請求書を印刷するには

  1. Autodesk Account にサインインして、[注文履歴]に移動します。
  2. [注文の検索]ページに注文番号(確認用電子メールに記載)およびパスワードを入力し、[検索]をクリックします。 検索ページの内容は、製品を購入した国によって異なります。日本の検索ページ

    注: 注文番号およびパスワードが不明な場合は、「注文番号およびパスワードの検索」を参照してください。

  3. [注文の検索]ページで注文番号とパスワードを入力し、[注文を検索]をクリックします。
  4. 請求書と領収書を表示するには、購入した国に応じてそれぞれの手順に従います。

返品と払い戻し

返金ポリシーについて

オートデスクのオンライン ストアで購入した 1 ヵ月のサブスクリプションに対して払い戻しを全額受け取るには、購入日または更新日から 15 日以内に返品する必要があります。保守プランならびに 1 年または複数年(2 年または 3 年)のサブスクリプションに対する払い戻しについては、購入日または更新日から 30 日以内に返品手続きを開始する必要があります。

このポリシーは、オートデスクが支払いを受領したその日から有効です。ポリシーが適用されるのは、オートデスクの代理であるデジタル リバー ジャパン社を通じて行われたサブスクリプションおよび保守プランの購入および更新に限ります。このポリシーはそれ以外の製品、サービス、その他の提供物には適用されません。このポリシーが適用されないその他の提供物には、コンサルティング サービス、プラットフォームのサブスクリプション(Autodesk® Forge など)、海外使用権、クラウド クレジット、メンバーシップ費や同様の費用などが含まれますが、これに限りません。

返金はどのように請求できますか?

お客様のご注文が、上に概要を記した返金ポリシーの条件を満たしている場合は、カスタマー サービスにご連絡ください。その際、注文番号(注文確認メールに記載されております)またはメール アドレスをお知らせの上、ドロップダウン メニューから[返品]を選択してください。

いつ頃カードに返金されますか?

払い戻しがデジタル リバー ジャパン社によって承認され処理されると、ご登録いただいているお支払い方法に対して返金処理が行われます。クレジット カードには、通常 5 ~ 7 営業日以内に返金が記録されます。それ以外のお支払い方法の場合は、もう少々お時間がかかることがあります。返金が大幅に遅れている場合は、カスタマー サービスにお問い合わせください。関連するソフトウェアとサービスへのアクセスは、返金処理が開始され次第、すべて停止されます。

サブスクリプションをキャンセルする方法を教えてください。

次回の更新までにサブスクリプションをキャンセルする必要がある場合は、次の手順に従ってください。

  1. ご注文情報を検索します。
  2. ご注文情報が見つかったら(注文番号は注文確認メールに記載されております)、[自動更新プランの管理]をクリックします。要求された場合は、ご注文に関連付けられているメール アドレスとパスワードを入力します。
  3. [自動更新プランのステータス]セクションで、自動更新をキャンセルするオプションを選択します。

注:自動更新をキャンセルした場合でも、既にお支払い済みの期間が満了するまではサブスクリプション製品をお使いいただけます。自動更新をキャンセルすると、サブスクリプション期間が満了日を迎えても、サブスクリプションは更新されません。自動更新をキャンセルすると、現在のサブスクリプション期間の満了日をもって、そのサブスクリプション製品は使用できなくなります。

返品後のソフトウェアとクラウド サービスへのアクセス

ソフトウェアの購入に対する払い戻しが行われると、ソフトウェアおよびその関連サービスの利用ライセンスのアクティベーションが解除されます。これには、オートデスク ソフトウェアの永久ライセンスやサブスクリプションのシリアル番号とアクティベーション情報も含まれます。払い戻し後は、ソフトウェアを使用したり、サービスにアクセスしたりすることができなくなります。

サブスクリプションの終了後 30 日間は、25 GB のクラウド ストレージにアップロードされたファイルにアクセスすることができます。30 日経過すると、ストレージの割り当てが 5 GB に減ります。アップロード済みファイルの合計サイズがこのストレージ制限を超えている場合、一部のファイルにアクセスできなくなる可能性があります。

自動更新後の返金の請求

自動契約更新をキャンセルする

お客様のサブスクリプションは、契約の期限が切れると自動的に更新され、オートデスク ソフトウェアの利用を確実に継続できます。Autodesk Account にリストされた更新日に、新しいサブスクリプション期間の使用料が請求されます。 詳細については、「サブスクリプションの自動契約更新のキャンセル」を参照してください。

代理店から購入した製品のサブスクリプションの契約更新をキャンセルするには

  1. [注文の検索]ページに注文番号(確認用電子メールに記載)およびパスワードを入力し、[検索]をクリックします。

    注: 注文番号フィールドが自動入力される場合、正しくないことがあります。 その場合は確認メールに記載されている注文番号に置き換えます。

  2. [自動契約更新の管理]リンクをクリックします。

    Image of the Autodesk Store order summary with link to manage auto renewal.

  3. [自動更新]の下にある[オフ]オプションをクリックし、ポップアップ ウィンドウで変更を受け入れるには[適用]をクリックします。 これにより、自動請求は停止されます。 サブスクリプション契約と関連付けられたソフトウェアやサービスへのアクセスは、期限日に終了します。

    Image of auto-renewal details in Autodesk Store for subscription.

注文番号およびパスワードの検索

注文番号は、最初の購入を行ったときに送信された確認用の電子メールに記載されています。 使用したパスワードを思い出せない場合は、[パスワードを忘れた場合] リンクをクリックします。

注: 最初の注文を行った際に使用した注文番号とパスワードが、Autodesk Account へのサインイン情報とは異なる場合があります。

 

オートデスク認定販売パートナーからの購入品や更新費用の請求に関しましては、認定販売パートナーごとに返品ポリシーが異なります。購入した認定販売パートナーに返品ポリシーを直接お問い合わせください。