詳細については、「サブスクリプションの特典」 ページをご覧ください。オートデスクのソフトウェアやクラウド サービスのサブスクリプションを購入すると、次の特典とサービスをご利用いただけます。
オートデスクでは、最新バージョンのソフトウェア製品とクラウド サービスのサブスクリプションを提供しています。特定のオートデスク製品のサブスクリプションをオンラインで購入できるかどうかを確認するには:
オンラインで提供されていない製品
一部のソフトウェア ソリューション、エンタープライズ向け製品、マルチユーザーのアクセス権付きのサブスクリプション(ネットワーク ライセンス)などの特殊なライセンス オプションは、オンラインではご購入いただけません。オンラインで提供されていない製品オプションについては、オートデスク認定販売パートナーかオートデスクの担当営業にお問い合わせください。
製品アップデートと前バージョン
ソフトウェアまたはクラウド サービスの有効なサブスクリプション契約をお持ちのお客様はすべて、最新バージョンにアップデートする特典がご利用いただけます。
オートデスク ソフトウェアの以前のバージョンの一部は、オートデスク ソフトウェアの最新バージョンのサブスクリプションの特典としてご利用いただけます。詳細については、ブスクリプションメンバーが使用可能な旧リリース 」を参照してください。
次のショッピング ツールをご活用いただき、お客様のプロジェクトに最適なソフトウェア製品をお選びください。
ソフトウェアに関する情報については、以下のリソースをご覧ください。
オートデスクのソフトウェアとサービスは、サブスクリプションでのみ提供しています。オートデスク製品のサブスクリプションでは、自動更新付きの期間ライセンスと、最新のソフトウェア、機能強化、サポート、クラウド サービスをご利用いただけます。詳細については、「サブスクリプションの特典 サブスクリプションの概要」ページを参照してください。
カートに製品やサービスを追加するときに、以下のオプションを指定できます。
永久ライセンス
世界中で販売しているソフトウェア製品に関して、オートデスクは永久ライセンスの提供を終了いたしました。これからはサブスクリプション メンバーシップにご登録いただくことで、複数の製品を利用したり、永久ライセンスと同様にライセンスを共有したりできます。
サブスクリプション期間
1 ヵ月のサブスクリプション
1 年間のサブスクリプション
3 年間のサブスクリプション
オートデスクのソフトウェアやサービスを非商用目的で利用する方法については、以下のリソースを参照してください。
学生、教員向けのソフトウェア
Autodesk Education Communityにアクセスし、学生、教員、教育機関向けのソフトウェアの詳細をご確認ください。
官公庁向けのソフトウェア(アメリカ合衆国向け)
オートデスク認定販売パートナーの中には、官公庁でのオートデスク ソフトウェアの有効活用のサポートを専門としている企業も存在します。オートデスク認定販売パートナーは、米国内の連邦政府、州政府、地方自治体向けに特別な購入プログラムを用意しています。詳細については、autodesk.com/solutions/government(英語)を参照してください。
非営利団体向けのソフトウェア
オートデスク テクノロジ支援プログラム では、デザインを通じて重要な社会問題や環境問題の解決に取り組む非営利団体にソフトウェアを寄贈しています。オートデスク テクノロジ支援プログラムは TechSoup とのパートナーシップのもと運営されています。よりよい世界の構築に積極的に取り組んでいる非営利団体で活動している方は、このプログラムの対象となることがあります。
ここをクリックして使用条件をご確認ください。
AUTODESK ストアで注文した製品はすべて Autodesk Account 経由で提供されます。インストール ファイルのダウンロードとクラウド サービスの利用もAutodesk Accountから行います。オートデスク ソフトウェアの物理コピーの購入、配送オプションはありません。
お客様の支払いを処理後、受注処理完了メールを送信します。注文後 24 時間経っても、購入製品へのアクセス方法に関する電子メールが届かない場合は、スパム フォルダーまたは迷惑メール フォルダーを確認してください。メールが見当たらない場合は、オートデスクにお問い合わせください。
ソフトウェアをダウンロードするには
以下のページで、ソフトウェアのダウンロード、インストール、アクティベーションに関する手順を説明しています。
クラウド サービスにアクセスするには
Autodesk Account に製品が表示されない
ソフトウェア製品とクラウド サービスが[製品とサービス]タブに表示されるのは、次のような Autodesk Account に限られます
購入した製品が利用可能になったという内容の電子メール、または管理者によってアクセスが割り当てられたという内容の電子メールを受信した場合は、そのメッセージを受信した電子メール アドレスを使用して Autodesk Account にサインインする必要があります。
サインインしてもソフトウェアが表示されない場合は、サインインに使用した電子メール アドレスを確認し、もう一度試してください。正しいアカウントへのサインインでお困りの場合は、サポートにお問い合わせください。
ダウンロードに関する問題のトラブルシューティング
ソフトウェアのダウンロード中に発生した問題のトラブルシューティングのヒントについては、次の記事を参照してください。
ダウンロード製品の物理メディアのお申し込み
オンラインでご購入いただいたオートデスク ソフトウェアは、すべてダウンロード形式で提供しています。ディスクや USB メモリなどの物理メディアによるソフトウェアの提供は行っていません。
Autodesk Account を既にお持ちの場合、製品購入時にそのアカウントの電子メール アドレスとパスワードを使用することをお勧めします。お客様の注文、サブスクリプションの特典、および将来の製品リリースに関する連絡はすべて、お客様の Autodesk Account に関連付けられている電子メール アドレス宛に送信されます。
管理者アカウントについて
ソフトウェア サブスクリプションの購入時に入力した Autodesk Account が管理者アカウントになります。管理者は、ソフトウェアを自分で使用することも、購入後に別のユーザーにアクセス権を割り当てることもできます。詳細については、「アカウント管理」を参照してください。
注文時に使用する Autodesk Account のサインイン情報については、以下のガイダンスを参考にしてください。
オートデスクは、アクセス、ダウンロード、アクティベーションに関する情報を電子メールで提供しています。ほとんどの場合、製品は購入後まもなく Autodesk Account で入手できるようになります。注文後 24 時間経っても、注文確認メールまたは受注処理完了メールが届かない場合は、スパム フォルダーまたは迷惑メール フォルダーを確認してください。メールが見当たらない場合は、サポートにお問い合わせくださいください。
注文確認メール。請求書としての効力を持ち、注文番号が記されています。このメッセージを印刷または保存して、購入記録としてお使いください。
受注処理完了メール。このメールは、お支払いを処理し、ソフトウェアまたはサービスを送付した後に送信されます。製品によっては、注文確認情報と受注処理完了情報の両方が記載された 1 通の電子メールだけが届くこともあります。受注処理完了メールには、次の情報が記載されています。
オートデスクのソフトウェアは、一定期間に限り、無償体験版としての試用目的でご利用いただけます。無償体験版ライセンスから有償ライセンスに切り替えるには、以下の手順に従ってください。追加ソフトウェアのダウンロードやインストールは不要です。
注:一部の製品は Autodesk ID を使用してサインインするとアクティベーションが完了するため、シリアル番号が不要です。シリアル番号が表示されない場合は、Autodesk Account での指示に従ってアクティベーションを行ってください。
カートにアイテムを追加して[安全なチェックアウトに進む]ボタンをクリックしたら、次の手順に従って注文を完了してください。
新しい支払い情報の入力
支払い情報の入力や処理を行う際にエラーが発生しないようにする方法をいくつか紹介します。
既存の支払い情報の選択
精算時に既存の Autodesk Account にサインインしている場合、支払いオプションとして、以前の注文で使用した支払い方法が表示されます。既存の支払い方法の情報が最新かどうかわからない場合は、新しいカードとしてその情報を再入力してください。現時点では、精算するときにショッピング カートで既存の支払い方法を編集または更新することはできません。
購入時のお支払い方法
オンライン ストアでは、クレジット カードと PayPal のみご利用いただけます。その他の支払いオプションについては、オートデスクの営業担当かオートデスク認定販売パートナーにお問い合わせください。詳細については、次のページを参照してください
お支払いの際にエラーが発生した場合は、以下の項目を参考にしてください。
オンライン決済
受注処理が完了次第、請求処理を進め、オンラインでお客様にソフトウェアやサービスの提供を開始いたします。請求処理には通常、1~5 日かかります。支払いの処理にともなうカード会社間の送金に時間がかかることがあるためです。お客様のアカウントに料金が請求されるタイミングについては、決済サービス プロバイダーにお問い合わせください。
銀行振込
ご注文完了後、振込先及び振込方法が記載されたメールが送信されます(専用振込用紙は送付されませんのでご注意ください)。銀行様側の状況にもよりますが、3-7営業日程度でサブスクリプションがご利用可能となります。お支払いの状態に関しては、ご契約のプロバイダにご確認いただください。
※グローバルコレクトジャパン株式会社は弊社の集金代行委託先となります。
ご注文の内容によっては、消費税が計算および課税される場合があります。消費税の金額は、請求先住所のご入力後、お客様の地域に基づいて計算され、注文確認画面に表示されます。 非課税のお客様:現在、オンライン ストアでは非課税のお客様の注文を処理することができません。オートデスク認定販売パートナー センターで最寄りのオートデスク認定販売パートナーをお探しください。
お客様のオートデスク ソフトウェアとサービスのサブスクリプションは、継続的にご利用いただけるように、自動的に契約が更新されます。Autodesk Accountに表記された更新日に、新しいサブスクリプション期間の使用料が請求されます。
AUTODESK ストアで購入したサブスクリプションは自動更新されます。ただし、サブスクリプションに設定された利用期間によっては、認定販売パートナーまたはオートデスクの担当営業からしか購入できず、自動更新もされないものがあります。更新通知は、契約が満了する 45 日前、30 日前、4 日前に、更新手順とともに送信されます。
サブスクリプションの契約更新には、購入時に入力した支払い方法が適用されます。サブスクリプション契約の自動更新料を別の方法で支払うには、Autodesk Account で支払い方法を変更してください。
1 ヵ月ごとの契約更新について
期間が 1 ヵ月のサブスクリプションを選択した場合、毎月、継続的に契約更新料が自動的に請求されます。これは、自動更新を無効にするまで行われます。1 ヵ月だけサブスクリプションを利用する場合や、数ヵ月利用した後でサブスクリプション契約を終了する場合は、次の 1 ヵ月の更新が行われる前に、Autodesk Account にアクセスして自動更新設定を無効にする必要があります。
サブスクリプションの自動更新設定を更新するには:
[サブスクリプションの支払い情報の更新]で情報を確認します。
また、自動更新用に登録されているクレジット カードの番号または有効期限を更新する必要がある場合は、次の手順に従ってください。
2020 年 4 月 7 日以降のご注文の場合:
2020 年 4 月 7 日以前のご注文の場合:
不明な点があれば、オートデスク カスタマー サービス担当者までお問い合わせください。セキュリティ上の理由により、お客様のクレジットカード番号がメールで送信されることはありません。
注文確認メールは、購入の際の領収書または請求書となります。受け取ったメールは保存するか印刷してください。Autodesk Account または購入国の検索ページから再印刷することもできます。サブスクリプションの費用を自動更新契約で支払っている場合、サブスクリプションの請求や契約更新が発生するたびに注文の確認メール(領収書)が送信されます。
領収書または請求書を印刷するには
2020 年 4 月 8日以降オンラインストアからご注文いただいた場合:
※銀行振込やコンビニ支払いを選択のお客様で入金完了していない場合は請求書の発行ができないため、カスタマーサービス までお問合せください。
2020 年 4 月 7 日以前のオンラインストアからご注文の場合:
オートデスクストア販売担当者からご購入されたお客様及び下記のオートデスクアカウントページやメールから更新手続きをしたお客様の場合:
オートデスクのオンライン ストアで購入した 1 ヵ月のサブスクリプションに対して払い戻しを全額受け取るには、購入日または更新日から 15 日以内に返品する必要があります。保守プランならびに 1 年または複数年(2 年または 3 年)のサブスクリプションに対する払い戻しについては、購入日または更新日から 30 日以内に返品手続きを開始する必要があります。
このポリシーは、オートデスクが支払いを受領したその日から有効です。ポリシーが適用されるのは、オートデスクの代理であるデジタル リバー ジャパン社を通じて行われたサブスクリプションおよび保守プランの購入および更新に限ります。このポリシーはそれ以外の製品、サービス、その他の提供物には適用されません。このポリシーが適用されないその他の提供物には、コンサルティング サービス、プラットフォームのサブスクリプション(Autodesk® Forge など)、海外使用権、クラウド クレジット、メンバーシップ費や同様の費用などが含まれますが、これに限りません。
お客様のご注文が、上に概要を記した返金ポリシーの条件を満たしている場合は、カスタマー サービスにご連絡ください。その際、注文番号(注文確認メールに記載されております)またはメール アドレスをお知らせの上、ドロップダウン メニューから[返品]を選択してください
払い戻しがデジタル リバー ジャパン社によって承認され処理されると、ご登録いただいているお支払い方法に対して返金処理が行われます。クレジット カードには、通常 5 ~ 7 営業日以内に返金が記録されます。それ以外のお支払い方法の場合は、もう少々お時間がかかることがあります。返金が大幅に遅れている場合は、カスタマー サービス にお問い合わせください。関連するソフトウェアとサービスへのアクセスは、返金処理が開始され次第、すべて停止されます
次回の更新までにサブスクリプションをキャンセルする必要がある場合は、次の手順に従ってください。
2020 年 4 月 7 日以降のご注文の場合:
2020 年 4 月 7 日以前のご注文の場合:
注: 自動更新をキャンセルした場合でも、既にお支払い済みの期間が満了するまではサブスクリプション製品をお使いいただけます。自動更新をキャンセルすると、サブスクリプション期間が満了日を迎えても、サブスクリプションは更新されません。自動更新をキャンセルすると、現在のサブスクリプション期間の満了日をもって、そのサブスクリプション製品は使用できなくなります。
ソフトウェアの購入に対する払い戻しが行われると、ソフトウェアおよびその関連サービスの利用ライセンスのアクティベーションが解除されます。これには、オートデスク ソフトウェアの永久ライセンスやサブスクリプションのシリアル番号とアクティベーション情報も含まれます。払い戻し後は、ソフトウェアを使用したり、サービスにアクセスしたりすることができなくなります。
サブスクリプションの終了後 30 日間は、25 GB のクラウド ストレージにアップロードされたファイルにアクセスすることができます。30 日経過すると、ストレージの割り当てが 5 GB に減ります。アップロード済みファイルの合計サイズがこのストレージ制限を超えている場合、一部のファイルにアクセスできなくなる可能性があります。
自動契約更新をキャンセルする
お客様のサブスクリプションは、契約の期限が切れると自動的に更新され、オートデスク ソフトウェアの利用を確実に継続できます。Autodesk Account にリストされた更新日に、新しいサブスクリプション期間の使用料が請求されます。 詳細については、、「サブスクリプションの自動契約更新のキャンセル」 を参照してください。
代理店から購入した製品のサブスクリプションの契約更新をキャンセルするには
2020 年 4 月 7 日以降のご注文の場合:
2020 年 4 月 7 日以前のご注文の場合:
注: 注文番号フィールドが自動入力される場合、正しくないことがあります。 その場合は確認メールに記載されている注文番号に置き換えます。
注文番号およびパスワードの検索
注文番号は、最初の購入を行ったときに送信された確認用の電子メールに記載されています。 使用したパスワードを思い出せない場合は、[パスワードを忘れた場合] リンクをクリックします。
注: 最初の注文を行った際に使用した注文番号とパスワードが、Autodesk Account へのサインイン情報とは異なる場合があります。
オートデスク認定販売パートナー からの購入品や更新費用の請求に関しましては、認定販売パートナーごとに返品ポリシーが異なります。購入した認定販売パートナーに返品ポリシーを直接お問い合わせください。
サブスクリプションの更新条件について、詳しくは 「販売条件」 をご確認ください。
手動更新のサブスクリプション契約をお持ちのお客様には、オートデスクから、オンライン更新手続き用のリンクを記載した電子メールをお送りしております。サブスクリプション契約は、Autodesk Account からお手続きいただくか、オートデスクの担当営業へご連絡いただく方法でも更新できます。
製品やライセンス数、契約期間、会社名、住所、メールアドレスその他の条件を変更するには、サブスクリプションを新規でご契約いただく必要があります。新しいサブスクリプションは、AUTODESK ストア、オートデスクの担当営業、認定販売パートナーからご購入いただけます。ご購入いただいた新規サブスクリプションは、古いサブスクリプションとは別に Autodesk Account に表示されます。
ご注文後 24 時間以内に確認メールをお送りします。確認メールが届かないときは、 迷惑メールのフォルダをチェックしてください。それでも確認メールが見つからない場合は、オートデスクのサポート にお問い合わせください。
更新時に有効なサブスクリプションをお持ちであれば、特典はそのまま引き継がれます。サブスクリプション契約の満了後に更新手続きをとられた場合は、オートデスクで更新手続きが済み次第、サブスクリプションの特典をご利用いただけるようになります。ただし、Autodesk Account に更新したサブスクリプションが反映されるまで、最大 3 日かかる場合がありますのでご了承ください。
「注文の検索」 ページをご利用ください。
自動更新のご契約の場合は更新日にデジタルリバージャパン社がお客様のご指定のお支払い方法にて請求いたします。
手動更新の場合は、お客様から更新のご注文をいただきますとご請求についてのメールが配信されます。
クレジット カードの明細には、「DRI*Autodesk, Inc.」が請求元のベンダーとして 記載されます。
「注文の検索 でご注文内容のご確認や請求書のお受け取りが可能です。