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Autodesk App Store - Navisworks 開発者向け情報

Navisworks Manage と Navisworks Simulate は、Autodesk App Store で提供されるアプリをサポートしています。アプリは、.NET API プラグインと Nwcreate プラグインの両方の追加に使用できます。

スタートアップ

プロダクション アプリは、アプリを ADN に申請した後に作成される MSI インストーラとして提供されます。ただし、インストーラの動作をシミュレートし、成果物をディスク上の適切な場所にコピーすれば、アプリをテストすることは可能です。登録は不要です。ここでは、.NET API プラグインを含むアプリの作成方法を説明します。

前提条件

    • 登録不要のメカニズムは、Navisworks 2015 以降で機能します。1 つのリリースの .NET API は、1 つのメジャー バージョン内でのみ互換性があります。したがって、アプリケーションで複数のリリースをサポートする場合は、各バージョンの .NET API でバイナリをコンパイルし、まとめてパッケージ化する必要があります。以下の手順は、対応するバイナリの指定方法を示しています。
    • Microsoft Visual Studio 2012 以降および .NET Framework 4.5 が必要です。

場所

Autodesk アプリケーションの読み込みには 2 つのルート フォルダがサポートされています。これらのフォルダを使用するのは Navisworks だけではないことにご注意ください。すべての Autodesk 製品がこれらのフォルダを共有します。ユーザごとのルート フォルダは次のとおりです。

  • %APPDATA%\Autodesk\ApplicationPlugins

マシンごとのルート フォルダは次のとおりです。

  • %PROGRAMDATA%\Autodesk\ApplicationPlugins

ユーザごとのフォルダにインストールされるアプリはそのユーザしか利用できませんが、マシンごとのフォルダにインストールされるアプリはすべてのユーザが利用できます。

バンドル

上述のルート フォルダのいずれかに、末尾が .bundle となる固有の名前を持つフォルダを作成する必要があります。このフォルダには、PackageContents.xml という名前の構成ファイルを直接配置する必要があります。また、成果物を置くための Contents サブフォルダも必要です。

したがって、最小限の開発インストールは次のような 2 つのファイルを持ちます。

  • %APPDATA%\Autodesk\ApplicationPlugins\ADSK.MyApp.bundle\PackageContents.xml
  • % APPDATA %\Autodesk\ApplicationPlugins\ADSK.MyApp.bundle\Contents\v14\ADSK. MyPlugin.dll

注:

  • ここでは、Navisworks 2019 のみのバイナリを含むバンドルを対象としています。v16 は、2017 の .NET API でコンパイルされたバイナリを展開するサブフォルダの名前です。2020 のバイナリであれば、v17 のように設定します。
  • 実際のインストールでは、ドキュメント、アイコンなどが含まれるため、3 つ以上のファイルが必要になると考えられます。
  • 実際のインストールでは、ADSK を自身の ADN 開発者 ID に置き換える必要があります。この ID には、ドメイン名を逆さにしたもの(例: com.autodesk や uk.co.autodesk)を使用することをお勧めします。
  • フォルダ名は、すべての Autodesk バンドルで固有である必要があります。最初は、自身の開発者 ID を接頭表記として使用することをお勧めします。
  • インストールする各 DLL の名前は、Navisworks の実行セッション内で固有のものである必要があります。Navisworks によってインストールされる DLL や、他のアプリによって提供される DLL と競合しないようにします。最初は、自身の開発者 ID を接頭表記として使用することをお勧めします。

PackageContents.xml

最小の開発構成ファイルは、次のようになります。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>

<ApplicationPackage > 

  <Components Description="2020 parts">

    <RuntimeRequirements OS="Win64" Platform="NAVMAN|NAVSIM" SeriesMin="Nw17" SeriesMax="Nw17" />

    <ComponentEntry AppType="ManagedPlugin"ModuleName="./Contents/v17/ADSK.MyPlugin.v17.dll">    

    </ComponentEntry>

  </Components>

  <Components Description="2019 parts">

    <RuntimeRequirements OS="Win64" Platform="NAVMAN|NAVSIM" SeriesMin="Nw16" SeriesMax="Nw16" />

     <ComponentEntry AppType="ManagedPlugin"ModuleName="./Contents/v16/ADSK.MyPlugin.v16.dll">    

  </Components>

</ApplicationPackage>

この例では、次のような単一コンポーネントを指定します。

  • OS="Win64": このコンポーネントは、64 ビット製品のみで動作します。
  • Platform="NAVMAN|NAVSIM": このコンポーネントは、Navisworks Manage と Navisworks Simulate の両方で機能します。
  • SeriesMin="Nw16" SeriesMax="Nw16": Nw16 は、このコンポーネントが Navisworks 2019 バージョンで動作することを意味します。既述のとおり、1 つのリリースの .NET API は 1 つのメジャー バージョン内でのみ互換性があります。同様に Nw17 は、Navisworks 2020 で動作するコンポーネントであることを意味します。
  • AppType="ManagedPlugin": このコンポーネントは、Navisworks .NET API を対象とするプラグインを含むマネージド .NET アセンブリです。
  • ModuleName="./Contents/v16/ADSK.MyPlugin.dll" : コンポーネント .NET アセンブリへの相対パスを指定します。v16 フォルダ内にあり、「Navisworks 2019」のみを対象としていることを示します。バイナリの特定のリリースを特定のフォルダに配置できるほか、固有の名前を付けて 1 つのフォルダ内に配置することもできます。

注:

  • 実際の設定ファイルの内容は、これよりも多くなります。
  • 要素には、複数の 要素を含めることができます。各コンポーネントは、異なるプラットフォームやシリーズ向けにすることができます。

ADSK.MyPlugin.dll

この例で ModuleName が指す DLL は、マネージド .NET アセンブリです。これは C# ‘Class Library’ のように記述でき、次のコードで定義されているように、基本的な “Hello World” AddInPlugin を含むことができます。
Autodes.Navisworks.Api.Plugins を使用:
...
 [PluginAttribute("MyPlugin", "ADSK", DisplayName = "Myplugin : Hello World")]
 [AddInPluginAttribute(AddInloation.AddIn)]
 public class Myplugin : AddInPlugin
{
 public override int Execute(params string[] parameters0
 {
  MessageBox.Show("hello World");
  return 0;
}
}
...

注:

  • %PROGRAMFILES%\Autodesk\Navisworks Manage \Autodesk.Navisworks.Api.dll への参照を追加する必要があります(‘CopyLocal’ は False に設定する必要があります)。
  • 実際のコードでは、独自の固有の開発者 ID を使用する必要があります。

NWcreate ‘File loader’ のサポート

コンポーネントでは、DLL が NWcreate スタイルの 'File loader' であることも指定できます。これを行うには、AppType="NativeLoader" を使用します。

詳細情報

ADN チームは、Autodesk App Store にアプリを適切に公開するためのお手伝いをします。サポートが必要な場合は、いつでもお問い合わせください。ガイドラインやその他のドキュメント(www.autodesk.com/developapps に掲載)についてご不明な点がありましたら、appsubmissions@autodesk.com 宛てに電子メールでお問い合わせください。

Autodesk App Store をご利用いただきありがとうございます。

プラグインを使用して F1 キーでヘルプをポップ アウト表示する開発者向けの情報: 現在、Windows API で F1 キーに連結して、独自のヘルプ ページを表示する方法があります。

リソース

AUTODESK ソフトウェアを無料で体験

ほとんどの Autodesk 製品で体験版をご利用いただけます。 30 日間の体験版を今すぐダウンロードしてください。 ADN スタンダードまたはプロフェッショナル メンバー資格を得ることによって、開発を使用目的として Autodesk デスクトップ ソフトウェアを継続的に利用することもできます。

オートデスク クラウド テクノロジ

Web アプリケーションやモバイル アプリケーションで Autodesk クラウド ベースのソフトウェアやコンポーネントを使用するために必要な情報とリソースは、すべて Autodesk Forge 開発者ポータルに用意されています。Forge API とドキュメント、チュートリアル、GitHub サンプル、サポートなどを簡単に利用できます。

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