教育サポート

教育、学習、トレーニングのすべてのニーズに対応したヘルプとリソースを見つけることができます。

利用するには

シングルユーザー向けの教育アクセスに関するよくある質問(FAQ)

エデュケーション プランの対象には誰が含まれますか?

対象となる学生および教員は、認定教育機関に在学、在職しているか、認定教育機関と雇用契約を結んでいる必要があります。認定教育機関とは、在学している学生の教育を主たる目的として、権限を与えられた行政機関によって認可された機関です。中学校、高校、高等教育機関、ホームスクールが含まれます。

詳細については、「エデュケーション プランの対象者」を参照してください。

エデュケーション プランには何が含まれていますか?

エデュケーション プランで利用できるオートデスク ソフトウェアやサービスには、有償のサブスクリプションで利用できる機能が含まれます。

エデュケーション プランでは、A360 Rendering や Fusion 360 などの旧バージョンや Web サービスを含め、ほとんどのオートデスク製品を利用できます。現行バージョンと 3 つ前までの旧バージョン(使用可能な場合)を利用できます。ソフトウェアとサービスの一覧は、「製品を入手」ページを参照してください。

詳細については、「オートデスク エデュケーション プランについて」を参照してください。

利用を開始するにはどうすればよいですか?

  1. オートデスク アカウントをお持ちでない場合は、「製品を入手」ページの[アクセスを開始]をクリックしてアカウントを作成します。
  2. 資格の有無を確認します。認定教育機関の学生または教員であることを証明する必要があります。
  3. ソフトウェアをダウンロードおよびインストールします。

詳細については、「利用を開始するには(学生および教員向け)」を参照してください。

利用資格を確認するには、どうすればいいですか?

  1. 製品を入手」ページにアクセスします。
  2. [サインイン]をクリックします。電子メールアドレスとパスワードを入力します。
  3. 学校名の一部を入力し、表示されるドロップダウン リストから在学中の学校を選択します。
    • 在学中の学校がリストにない場合は、[学校が見つかりませんか?]をクリックして、フォームに入力します。 リクエストの送信後、学校名がリストに追加されるまでには最大 7 日ほどかかる場合があります。
    • 自宅学習者の場合は、フィールドに「ホーム」と入力し、ドロップダウン リストから[ホーム スクール(すべて)]を選択します。
  4. すべての情報をもう一度確認します。
    重要:プロファイル情報は後で変更することができません。プロファイル情報が正しいこと、および学校に登録されている情報と一致していることを確認してください。
    所属する教育機関に適した種類を選択してください。
    • [高等学校/中学校]には、中学校と高校が含まれます。[高等学校/中学校]に該当する学年は国によって異なる場合があります。
    • [大学/短大、専門学校]には、大学、短期大学、職業高等学校が含まれます。
      間違った種類を選択すると、リストから学校を選択することができません。 間違った種類を選択した場合は、オートデスク エデュケーション サポートにご連絡ください。
  5. [確認]をクリックします。

詳細については、「学生および教員の利用資格を確認する」を参照してください。

利用資格を確認するには、どのような書類を使用できますか?

資格を証明する追加書類の提出を求められる場合があります。提出書類には次の項目が含まれている必要があります。

  • 氏名(学校に登録されている名前と同じであること)
  • 教育機関の正式名称
  • 現在の学期内の日付

上記の項目が含まれる書類の例は、次のとおりです。

  • 所属する教育機関から発行された公式文書
    注:学生用および教職員用のテンプレートを参照してください。
  • 登録書
  • 授業料領収書
  • 学生 ID または教員 ID (写真は必須ではありません)
  • 成績証明書
  • 学校の Web サイトに掲載されている教職員リスト

詳細については、「学生および教員の利用資格を確認する」を参照してください。

利用資格の確認には、どのくらい時間がかかりますか?

エデュケーション プランの利用資格の認証手続きが完了するまで、ソフトウェアを利用することはできません。 授業開始までにエデュケーション プランを利用可能にするために、余裕を持って早めに資格の認証手続きを行ってください。

  • 学校が認定教育機関の一覧に表示されていない場合は、学校の認証に最大 7 日ほどかかる場合があります。
  • 証明書類をアップロードする必要がある場合、利用資格の認証手続きは通常、最大 2 日ほどかかります。

利用資格の認証中に、急遽オートデスク ソフトウェアを使用する必要が生じた場合は、30 日間無償体験版をダウンロードしてご利用ください。

詳細については、「学生および教員の利用資格を確認する」を参照してください。

ライセンスの有効期限が切れた場合はどうすればよいですか?

  1. エデュケーション プランの対象者」のページを参照し、ご自身が教育機関限定ライセンスの対象者であるかどうかを確認します。
  2. 製品を入手」ページで、アカウントにサインインします。
  3. 上部の通知バナーの[今すぐ契約更新]をクリックします。
  4. 利用資格の確認手続きが完了すると、ライセンスがもう 1 年延長されます。登録している製品のサブスクリプションも自動的に 1 年延長されます。

詳細については、「学生および教員向けのアクセス権を更新する」を参照してください。

製品についての疑問点を解消します。

ラップトップで作業するユーザー

製品のドキュメントとサポート

オートデスク プロフェッショナル向け製品のドキュメント、ダウンロード、ビデオその他のリソースをご確認ください。

教室の女性

製品フォーラムとグループ

オートデスクのお客様やエキスパートの知恵からサポートを得られます。

もっと詳しく知りたいですか?

ドキュメントと電球

Autodesk Knowledge Network サポート

リソース、関連資料、トラブルシューティング記事、その他教育アクセスに関する疑問点についての回答を提供しています。

年中無休バーチャル アシスタント

オートデスク仮想エージェントの AVA が、アカウント、インストール、アカウント設定など、年中無休、即時にサポートします。

  • 利用資格を確認し、アクセス権をロック解除してください

    対象となる学生および教育者は、オートデスクの教育機関限定製品およびサービスを 1 年間利用できます。

    製品を入手

${RESELLERNAME}に紹介されたお客様へ

お客様の同意書

私は、オートデスクが私の氏名、メール アドレスを ${RESELLERNAME} と共有し、${RESELLERNAME} が製品インストールに関するサポートを提供し、マーケティング情報を配信するためにこの情報を使用することに同意します。この情報は、${RESELLERNAME} のプライバシー ステートメントに従って取り扱われることを了承します。

電子メール アドレスが必要です 入力された電子メール アドレスが無効です

${RESELLERNAME}