Autodesk Media & Entertainment

メディア & エンターテインメント業界のイノベーションをサポート

映画から、テレビ、ゲーム、ビジュアライゼーションまで。オートデスクは、メディア & エンターテインメント業界をリードするさまざまな企業と提携しながら、クリエイティブ制作向けの高度な機能を開発しています。

Westworld. © 2021 HBO. All rights reserved. 画像提供:Pixomondo

砂漠で驚いているアダムス・ファミリーの漫画

3D コンテンツの品質をさらに高める

毎週見逃せないテレビ番組、何時間も夢中になるゲーム、臨場感のあるバーチャル体験...。高品質なエンターテイメントに対する需要が、世界的に急上昇しています。こうした品質に対する需要を満たしつつ、素晴らしい作品をスケジュール通りに完成させるためには、強力な 3D ツールとワークフローがパイプラインに必要です。

© 2021 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All rights reserved

アニメーション、マジック:ザ・ギャザリング『イコリア:巨獣の棲処』の戦士と野獣

進化し続けるクリエイティブ プロセス

オートデスクは業界リーダーたちとのコラボレーションから得た経験に基づき、オープン データ標準とイノベーションの推進に取り組んでいます。オートデスク ユーザーは、進化し続けているテクニックや標準を常に先取りしながら、業界の最新技術をクリエイティブ制作に活用できます。

Magic: The Gathering Ikoria: Lair of Behemoths. 画像提供:Axis Studios

メディア & エンターテインメント業界の次世代テクノロジーに向けた取り組み

オートデスクは、イノベーションへの取り組みを通じて最先端テクノロジーを実現しています。

  • 星が輝く夜空に紫の雲

    ビジュアル プログラミング

    Bifrost を使用すると、非常に詳細なシミュレーションをビジュアル プログラミングで作成できます。

    画像提供:Bruce Lee 氏

  • 砂漠の中の未来的なドアの前に立つ男

    オープン スタンダード

    Maya と 3ds Max に採用されている USD などのオープン スタンダードを使用することで、ワークフローを最適化し、複数のスタジオ間でシームレスにコラボレーションできます。

    画像提供:Bartosz Domiczek 氏

  • 雪景色の中のコテージとその下に広がる入り江

    クラウド コラボレーション

    ShotGrid はパワフルな制作管理ツールです。スタジオは、さまざまな要素の変化に対応しながら、予算やリソースを効率的に管理できます。

    画像提供:Miłosz Cieślikowski Ryczko 氏

  • 宇宙空間を背景にランプを手にする男と女

    機械学習

    Flame の AI を活用したツールで複雑なコンポジティングやレタッチのタスクを自動化することで、クリエイティブな作業に集中できます。

    『Skyworth』(Eli Sverdlov 監督)画像提供:The-Artery

複雑化するプロジェクトに対するスタジオの取り組み

  • 都会の中で背中合わせに立つ男と女

    Westworld

    「膨大なディテールを含む複雑なビジュアル エフェクトを、短期間で作成する必要がありましたが、(Bifrost for Maya を使用することで)現実よりもリアルな架空のシーンを作成することができました」— リード キャラクター TD/Jeon Byeong-geun 氏

    画像提供: Westworld

  • 歯をむきだしている野獣のアニメーションのクローズアップ

    Axis Studios

    「翼の生えたトラや、歯をむきだした巨大なムカデといった難易度の高いイメージを作成する際には、まず固定概念から離れて考えるところから始める必要があります」— リギング・クリーチャー FX 主任/Will Pryor 氏

    画像提供:Axis Studios

  • マンションと背景のシドニー・オペラハウス

    Binyan Studios

    「平面上の建築スケッチから完全な 3D レンダリングへと作り込んでいくのは、とても充実感のある格別なプロセスです。感動的で、クライアントも『すごい!』と感嘆します」— 創設者兼 CEO/Andrei Dolnikov 氏

    画像提供:Binyan Studios

専門分野を越えたクリエイティブ制作が、オートデスク ツールで実現

オートデスク ソフトウェアは、幅広い分野のクリエイティブ プロジェクトに対応します。

  • 宇宙船で絵を描く、ヘッドフォンを装着した女性

    3D アニメーション

    アニメ番組や長編映画の制作で、CG の複雑な世界やキャラクターに命を吹き込みます。

    画像提供:Amaru Zeas

  • 2 つの抽象的なブロッブ:オレンジ色の煙とピンクの土

    視覚効果

    実写映像とビジュアル エフェクトを組み合わせて、リアルなキャラクター、環境、オブジェクトを作成します。

  • オフィスのコンピューターの前で微笑むチームメイト

    ゲーム開発

    広大な世界、リアルなキャラクター、臨場感あふれるエクスペリエンスを実現し、ゲーム プレーヤーの満足度を高めます。

    画像提供:Splash Damage

  • ブルータリズム建築のモダンな白い家のレンダリング

    ビジュアライゼーション

    美しい建築設計、カスタムのインテリア、フォトリアルな製品レンダリングを作成します。

    画像提供:Serkan Celik 氏

  • WetaM:クラウド上の新たな制作ワークフロー

    オートデスクと Weta Digital 社の提携で実現した WetaM が、アーティストのワークフローに変革をもたらします。

    詳細はこちら

    War for the Planet of the Apes. © 2017 Twentieth Century Fox Film Corporation

業界イノベーションの事例

  • 赤い背景の Marvel Studios ロゴ

    Marvel Studios

    新たなバーチャル環境への移行

    Marvel Studios がバーチャル スタジオへと移行するなか、難易度の高いプロジェクトをチームが継続する上で ShotGrid が役立ちました。その詳細をご覧ください。

    ロゴ:Marvel Studios

  • Peaky Rhino キャラクターのクローズアップ

    Rodeo FX

    Maya でリギングのパワーを活用

    Rodeo FX 社のリード リガーを務める Mathias Røyrvik 氏は、Peaky Rhino キャラクターのテストに、Maya の最新リギング ツールを採用しました。

    画像提供:Damien Guimoneau 氏

  • 分割画像:左にモノクロの戦士、右に炎の上がる河岸

    Thomas Berg 氏

    ビジュアルエフェクトで歴史を再現

    バイキング時代や 18 世紀と 20 世紀の壮大な世界を、3D ジェネラリスト兼アニメーターの Thomas Berg 氏の解説とともにご覧ください。

    画像提供:Thomas Berg 氏

${RESELLERNAME}に紹介されたお客様へ

お客様の同意書

私は、オートデスクが私の氏名、メール アドレスを ${RESELLERNAME} と共有し、${RESELLERNAME} が製品インストールに関するサポートを提供し、マーケティング情報を配信するためにこの情報を使用することに同意します。この情報は、${RESELLERNAME} のプライバシー ステートメントに従って取り扱われることを了承します。

電子メール アドレスが必要です 入力された電子メール アドレスが無効です

${RESELLERNAME}