新たなバーチャル オンサイト トレーナーが病院での教育効果の拡大に協力

by GE Reports
- 2017年2月9日
GE VOT

静まりかえっていたマドリッドのウニベルシタリオ・キロンサルー病院の玄関ホールに、新しい音が生まれた。新型ハイテク診断装置を最大限に活用できるよう、数千マイル離れたところから医師たちを支援する、エキスパートたちからの声だ。

その顔や声は、可動式金属製スタンドに吊るされたビデオモニターのような画面にライブストリーミングされる。医療スペシャリストはこのデバイスを通じて、世界各地から専門知識を提供できる。遠隔操作でモニターを 360 度回転させて装置を目視で確認し、室内の医療技術者に対してパーソナルなトレーニングを提供するのだ。ズームインして、ごく細部に焦点を合わせることも可能。モニターには遠隔操作可能なレーザー ポインターが備えられており、放射線技師の手をマシン上のボタンや関係するエリアに導くこともできる。ディスカッション中に、モニターを通じてスライドやその他の教材を共有することも可能だ。

VOT
GE によると、新たな手続きや手順、絶えず変化するコンプライアンス要件へ迅速に対応することは、スタッフにとって課題となることがある。また技術者には業務も多く、病院の予算はますます厳しくなることも、実践トレーニングを困難にしている [提供: GE Healthcare]

このバーチャル オンサイト トレーナー (VOT) は Wi-Fi 対応のバッテリー式モバイル機器で、対面式トレーニングを再現する。病院内のあらゆる場所に持ち運び可能なシステムであり、GE のデジタル戦略の重要な位置を占めている。

テクノロジーが加速するにつれ、病院内での最先端のイメージング ツールや診断ツールの利用はますます高まっている。新たに装置を導入する場合、これまではエキスパートが病院に出向き、新しいテクノロジーを使用することになる人々にトレーニングを提供するのが一般的だった。だが、こういったトレーニングでは十分とは言えず、機器の使用方法を知っているスタッフの配置転換や離職が生じることも多い。

マドリッド病院心臓科部長のホセ・A・カブレラ医師は「この新たなテクノロジーで心臓専門医に、最新のイメージング技術による、さらに良質で継続的なトレーニングを提供できます」と話している。「これで最新のイメージング技術の使用方法を教えてくれるエキスパートの話を、より簡単かつ頻繁に聞けるようになりました。これまで経験したことから考えると、この新たなソリューションは、エキスパートがトレーナーとして実際に同席しているのと比べても、ほぼ遜色ない効果を提供してくれます」。

VOT システムのプロトタイプは、スペイン、オーストラリア、米国で 12 カ月間にわたって検証された。までに、このテクノロジーは 2016 年末までに米国で 15、ヨーロッパで 4 つの病院で日常業務に組み込まれる予定だ。

Virtual onsite trainer in use
「この新たなテクノロジーで心臓専門医に、最新のイメージング技術による、さらに良質で継続的なトレーニングを提供できます」(マドリッド病院心臓科部長 ホセ・A・カブレラ医師) [提供: GE Healthcare]

GE ヘルスケアが 2015 年から 2020 年の間に、全世界で 200 万人以上の医療関係者のトレーニングに投じるのは10 億米ドル以上になる。VOT は顧客が、より多くの人々がより頻繁に、病院から出る必要なしにトレーニングを受ける機会を提供する。

GE ヘルスケアのグローバル エデュケーション サービス部門ゼネラル マネージャー、マリオ・ロイス氏は「目指しているのは、世界各地のエキスパートによるトレーニングの構成要素の一部をデジタル化すること、そして同時に、極めて効果的な現場でのやりとりを継続させることです」と説明する。世界各地に 1,500 名の GE 医療エキスパートがおり、各現場にエキスパートを派遣するのと比べても、顧客は医療エキスパートの支援を受けやすくなっている、という。「世界各地のお客様のほとんどが、GE の装置を問題なく使われています。今後は生産性と患者治療を向上させられるように支援していきます」と、ロイス氏。「これは間違いなく大きな変化をもたらすでしょう」。

「当医療のサービス提供機関が、ロボットとの会話に不安に感じるのではないかという当初の懸念は、根拠のないことだと証明されました。ある技術者はこのテクノロジーを、新生児を自宅に連れ帰る際、手を貸してくれる誰かがいてくれるようなものだと例えています」。

「これはとてもエキサイティングなテクノロジーです。世界各地に点在する人間同士が、極めて効率的な手法で交流することを可能にするからです」と、ロイス氏。

Article by Kristin Kloberdanz. This article originally appeared on GE Reports.

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