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3D レンダリング ソフトウェア

Image courtesy of Sina Mehralinia, Mateusz Adamski, Freefolk

3D アニメーションについて

Image courtesy of Enver BK

 

3D レンダリング ソフトウェアとは

3D レンダリング ソフトウェアは、コンピュータ ソフトウェアを使用して 3D モデルからイメージを生成するプロセスを提供します。レンダリングは建築、シミュレータ、ビデオ ゲーム、映画、テレビのビジュアル エフェクト、デジタル ビジュアライゼーション(英語)に使用されます。3D レンダリングはアニメーション プロセスの最終工程にあたり、シェーディング、テクスチャ マッピング、影や反射、モーション ブラーといったビジュアル エフェクト(英語)を使用して、モデルとアニメーションの最終的な外観を仕上げます。

3D レンダリングのタイプ

  • ソフトウェア レンダリング

    ソフトウェア レンダリングは、最高画質のイメージを生成し、最も洗練された結果をもたらします。マシンのグラフィックス カードに依存するハードウェア レンダリングとは対照的に、ソフトウェア レンダリングでは、CPU 上で計算が行われます。

  • ハードウェア レンダリング

    ハードウェア レンダリングは、コンピュータのビデオ カードとドライバを使って、ディスク上でイメージをレンダリングします。一般的に、ハードウェア レンダリングの方がソフトウェア レンダリングよりも高速ですが、生成するイメージの精度は劣ります。

  • ベクター レンダリング

    ベクター レンダリングにより、さまざまなビットマップ イメージ フォーマットや 2D ベクトル フォーマットで、様式化されたレンダリング(アニメ、色調アート、ライン アート、隠線、ワイヤフレームなど)を作成することができます。

  • クラウド レンダリング

    クラウドでのレンダリングでは、ほぼ無限の演算能力を活用し、フォトリアリスティックで高解像度のイメージを、デスクトップ PC の数分の一の時間で作成することができます。

レンダリング ソフトウェアの活用事例

『メッセージ』をレンダリング

『メッセージ』を手掛けたビジュアル エフェクト アーティスト チームは、フル CG ショットから反重力シーケンスと俳優のデジタルダブルを作成しました。

お客様の活用事例

Tangram 3DS 社の VR とデザイン ビジュアライゼーション

Tangram 3DS 社は、AEC、インテリア デザイン、海洋、不動産業界の包括的な設計ソリューションを得意とする 3D ビジュアライゼーションおよびデジタル デザイン スタジオです。

Rising Sun Pictures 社の『マイティ・ソー バトルロイヤル』

Rising Sun Pictures 社は映画『マイティ・ソー バトルロイヤル』で、怪物や生きものの作成にセットのデザインなど、プリプロダクションから最終カットまで、神秘的なビジュアル開発に貢献しました。

3D レンダリング ソフトウェアの紹介

Media & Entertainment Collection

Maya、3ds Max、Arnold、他にもさまざまな製品をパッケージ

強力な 3D パイプラインを構築し、複雑なシミュレーション、エフェクト、レンダリングに対応。非常に高度な技術を要するプロジェクトにも、現在と将来にわたって挑戦できます。

レンダリング ソフトウェア向けワークフロー

  • Maya と Arnold によるインタラクティブ レンダリング

  • Arnold Lights と 3ds Max の併用

  • Alembic のサポートと Arnold Operator ノードによる高度なパイプライン

  • 魅力的なフォトグラフィック シーンのレンダリング

  • Maya + Arnold(19 分 18 秒 英語)

    Maya 2018 と Arnold 5 を使って nParticles、MASH、Arnold スタンドインおよびカーブのレンダリング、IES 光源、大気などのオブジェクトを扱う、インタラクティブなレンダリング ワークフローをご覧ください。

  • Arnold + 3ds Max(9 分 58 秒 英語)

    Arnold Lights を使用して 3ds Max のシーンに照明を適用するメリットを紹介します。

  • Arnold(9 分 21 秒 英語)

    Alembic のネイティブ サポートと Arnold Operator ノードを組み合わせて複雑なワークフローと高度なパイプラインに対応する方法をご覧ください。

  • Arnold + Revit + 3ds Max (1 時間 20 秒 英語)

    アーティストおよび建築設計者向け:3ds Max と Arnold レンダラを使用して Revit モデルをアニメーション化したりレンダリングするためのベスト プラクティスをご覧ください。

無償レンダリング ソフトウェア

学生、教員向けの無償ソフトウェア

学生と教員向けに、無償のオートデスク ソフトウェアを提供しています。世界の一流プロフェッショナルが使っているものと同じ 3D レンダリング ソフトウェアを利用できます。

非営利団体向けの無償ソフトウェア

デザインを通じて環境問題や社会問題の解決に取り組まれている非営利団体や起業家の皆様は、オートデスクのテクノロジ支援プログラムのご利用資格があるかどうかをご確認ください。

レンダリング ソフトウェアのリソース

レンダリング ソフトウェアに関するこちらのチュートリアル、ヒント、ガイドをご活用ください。

  • レンダリングに関する質問や回答を投稿したり、Arnold の使い方について知識を共有できるコミュニティです。

  • オートデスクの公式 CG コミュニティ。無償のチュートリアル、導入事例、フォーラムを提供しています。作品を AREA ギャラリーで公開することもできます。

  • プロのレンダリング アーティストや建築設計者が解説するレンダリングとビジュアライゼーションに関するビデオ レッスンをご覧ください。

  • Arnold for Maya のライティング、シェーディング、レンダリングの基本について学べる初級レベルのチュートリアルです。

  • 4 回にわたるチュートリアル シリーズで、室内のシーンのライティングとレンダリングの方法など、Arnold for 3ds Max の基本機能を紹介します。