アカウント管理: 管理者向け

ユーザの追加と削除


管理者は、Autodesk Account でユーザの追加および削除を行います。ユーザにオートデスク製品とサービスへのアクセス権を付与するには、ユーザを個別に招待するか、複数のユーザを一括選択して読み込みます。招待されたユーザは、確認メールに記載されるリンクにアクセスし、電子メールとパスワードを使用してアカウントを作成します。ユーザは各自のアカウントから製品をダウンロードしたりサポートにアクセスしたりできますが、Premium プランと Enterprise プランのお客様は、アクセスを管理者に限定できます。

 

:ネットワーク(マルチユーザー)ライセンスの場合、ユーザの Autodesk Account に製品は表示されません。

 

SSO (シングル サインオン)機能が含まれる Premium プランまたは Enterprise プランの場合、ユーザが自動的に追加される場合があります。ドメインの SSO を有効にすると、ドメインにログインできるものの Autodesk Account をまだ持っていないユーザのアカウントが作成され、会社の Autodesk テナントに追加されます。

 

まずは manage.autodesk.com(英語) から Autodesk Account にサインインし、次の各手順に従います。


個々のユーザを追加する

  1. ナビゲーション メニューで、[ユーザ管理]>[ユーザ別]を選択します。
  2. [ユーザを招待]をクリックします。ユーザがチーム別に編成されている場合は、ドロップダウン リストから適切なチームを選択します。
  3. ユーザの氏名と電子メール アドレスを入力します。
  4. [招待状を送信]をクリックします。
    ユーザが招待を承諾するまで、ユーザのアカウントのステータスは[保留中]になります。製品やサービスをユーザに割り当てない限り、アクセス権は付与されません。7 日以内にユーザが承諾しない場合は、招待状を再送信します。

:SSO(シングル サインオン)機能が含まれる Premium プランの場合、ユーザが自動的に追加される場合があります。


ユーザのリストを読み込む

  1. 読み込むユーザ(最大 5,000 名)のデータが記載された CSV ファイルを用意します。
    1. ユーザごとに行を作成します。
    2. 姓、名、電子メール アドレスの 3 つの列を作成します。
      :チーム内に既に存在するユーザは無視されます。
  2. ナビゲーション メニューで、[ユーザ管理]>[ユーザ別]を選択します。
  3. [ユーザを招待]をクリックします。ユーザがチーム別に編成されている場合は、ドロップダウン リストからチームを選択します。
    :クラシック ユーザ管理を使用している場合は、「クラシック ユーザ管理でユーザを追加する」を参照してください。
  4. [読み込み]タブを選択し、[CSV ファイルをアップロード]をクリックします。ファイルのアップロード中も作業を続行できます。読み込みが完了すると、通知が表示されます。

:一括で割り当てられたユーザは、新しい割り当てに関する電子メールを受け取りません。


ユーザを削除する

プライマリ管理者、セカンダリ管理者、SSO 管理者は、Autodesk Account からユーザを削除できます。ユーザを削除すると、そのユーザの製品やサービスへのアクセス権も削除されますが、ユーザ個人の Autodesk Account は削除されません。

  1. [ユーザ管理]>[ユーザ別]を選択します(管理者の場合は、[ユーザ管理]のみが表示されます)。
  2. ユーザを選択します。
  3. ユーザの連絡先情報の横に表示される、削除アイコンをクリックします。
  4. 確認ウィンドウで、[削除]をクリックします。

:プライマリ管理者については、管理者権限が削除されない限り、プライマリ管理者を削除することはできません。すべての管理者は、他のセカンダリ管理者および SSO 管理者を削除できます。


ユーザを一括削除するには

2022 年 11 月から、ユーザを複数選択してチームから削除できるようになりました。

 

ディレクトリ同期(Premiumプラン)からプライマリ管理者またはユーザを削除することはできません。削除されたユーザは、このチームから割り当てられた製品にアクセスできなくなります。

  1. manage.autodesk.com (英語)からアカウントにサインインして、[ユーザ管理] > [ユーザ別]をクリックします。
  2. チェックボックスをクリックして、1 人または複数のユーザを選択します。選択したユーザの数が、バナーに表示されます。
  3. [チームから削除]をクリックします。
  4. 確認ウィンドウで、[削除]をクリックします。

注:現時点で、一括で実行できる操作はユーザの削除のみです。


クラウド コラボレーション サイトへのアクセス権を削除する

コラボレーション製品の場合、コラボレーション サイトやプロジェクト データへのアクセス権を無効にするために、追加の手順を行う必要があります。

 

次の表は、ユーザを削除した後にサイトへのアクセス権がどのように表示されるかを示します。

製品 ユーザを無効化 ユーザ アクセス
Autodesk Construction Cloud (ACC) いいえ アクティブのまま
BIM 360 いいえ アクティブのまま
Fusion Team はい 非アクティブ。サイト データにアクセスできません
Info360 いいえ アクティブのまま
ShotGrid はい 非アクティブ。サイト データにアクセスできません
Forma はい 非アクティブ。サイト データにアクセスできません
Tandem いいえ アクティブのまま
Upchain いいえ アクティブのまま

削除したユーザがアクティブのままである場合は、コラボレーション サイトの管理者に連絡し、そのユーザを無効にするかサイトから削除するよう依頼してください。

 

ユーザ アクセスの管理方法については、コラボレーション製品のヘルプを参照してください。BIM 360 または ACC でメンバーのステータスを管理する方法については、「アカウント メンバーを管理する」を参照してください。


サポートが必要な場合は、Autodesk Assistant にお問い合わせください!

Assistant が回答を見つけたり、担当者に連絡するお手伝いをします。