インスタンスプロパティとは

Autodesk Support

2023年10月8日


対象となる製品とバージョン


Issue:

Inventorのアセンブリ環境で、モデルブラウザを右クリックすると「インスタンスプロパティ」というコマンドが表示されますが、どのような機能ですか。

Solution:

インスタンスプロパティは、Inventor 2022の新機能で、カスタムiPropertyを拡張した機能です。

従来のiPropertyは、パーツやアセンブリのファイルごとの設定となります。
そのため、同じ部品ではあるが、配置するアセンブリによって異なるプロパティを与えたいという場合、ファイルを複製したり、iPart/iAssemblyを使用したりする必要がありました。

インスタンスプロパティの場合は、インスタンス(アセンブリ上に配置された一つ一つのコンポーネント)ごとに
異なるプロパティを設定することが可能です。
そのため単一のファイルで、配置するアセンブリによって、また同じアセンブリ内で複数配置している場合に各要素によって、独立してプロパティを設定することができます。

通常のカスタムiPropertyとインスタンスプロパティで、同じ項目が両方設定されている場合、インスタンスプロパティが優先されます。

Products:

Inventor; Inventor Professional;

Versions:

2022; 2023;


この情報は役に立ちましたか?


サポートが必要な場合は、Autodesk Assistant にお問い合わせください!

Assistant が回答を見つけたり、担当者に連絡するお手伝いをします。


オートデスクではどのようなサポートが提供されますか?

ご利用可能なサポートの種類は、サブスクリプションのプランによって異なります。現在のプランでご利用可能なサポート レベルをご確認ください。

サポート レベルを確認